今日は一人で晩御飯

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私がPCの前に座ったままウトウトしている間に長男はでかけてしまい、ヨメサンはさほど食欲もないので適当に自分で作って食べてしまったとのこと。

私ひとりだけ置いてけぼり。

でもこんなのは慣れていて、一人で適当に料理して「腹を満たす」食事は問題なし。それどころか自分の好きなように出来るので結構嬉しかったりします。

さて、何を作るか。材料はいろいろあって冷蔵庫は超満員状態。

なぜかキッチンの上にステーキが一枚だけ置いてありまして、ヨメサンに聞いてみるとこれを食べたら?ですと。ハイハイ、ではステーキを適当に焼いて食べます。

前にも書きましたが、マシュルームの肉詰めが非常に美味しくて、でも作るのは面倒で、その内、マシュルームたっぷりのマシュルームソースを作ろうと思っていました。今日がそのチャンス。

一人分なので準備は簡単。主な材料はこんな程度。肉、みじん切りの玉葱。そして肉の脂部分だけ切り取って細かくしたもの。そして大量のマシュルーム。

RX100-03577

まずはフライパンを熱してオリーブオイルをちょっと入れ、そして脂身だけを入れてカリカリになる寸前まで炒めます。そしてニンニクの刻んだものを入れ、香りが出てきたら玉葱のみじん切りを投入。色が変わる程度まで炒める。

RX100-03579

そこにバターを入れ、溶けたら大量のマシュルーム(刻んであるものを買ってきた)をごっそり投入。

RX100-03582

ごっそりあったマシュルームも炒めるとかなり小さくなります。で、水分がかなり出るのでちょっと煮詰めます。そして塩コショウをしてから生クリーム(牛乳ではない)を投入し、また煮詰めます。本当はトロミを付けたいのですが、小麦粉もスターチも血糖値がガンガン上がるのでパス。適当なところで味見をして、「旨い!」と思ったらマシュルームソースは完成。(笑)

RX100-03587

肉を焼きます。この肉はShort Lionでこの部位を買うことは稀なのですが、美味しそうに見えたので買ってきました。普通のスーパーで買った安い肉です。両面に塩コショウをし、両面だけはしっかり焼きます。でも中はレア。真っ赤っ赤と言って良いくらいが好き。

RX100-03589

皿に(早く食べろとヨメサンに何度も言われている)そろそろデロっとなりそうなホウレンソウの葉っぱ。そして(面倒なので)チンしただけの彩りのためだけの人参(でも面取りはしてある)。そして焼けたステーキを乗せ、た~~~~~っぷりのマシュルームソースを掛ける。

このたっぷりのマシュルームソースを食べたいがゆえのステーキ。(笑)

RX100-03598

問題なく美味しかったです。それどころかマシュルームソースはそこらのオージーレストランより美味しいかも。別に何をしたわけじゃないんですが、オージーレストランのは最後に小麦粉をいれるんだか知りませんが、小麦粉臭さがあるのが多いのね。簡単なレトルトのグレービーもそうですが、オージーってあの小麦粉臭さが好きなんでしょうか。

肉も美味しかった。Short Lionは普通買わないのですが、これからは注意して見ようと思いました。息子も一人で焼いて食べたみたいですが、醤油とワサビで食べたら美味しかったと。

ところで、この一皿が私の晩御飯の全て。ご飯もパンも何もありません。

正直な所、大食いの私は二皿でも食べられるぐらいなんですが、前の日記に書いたChia seedを温めた牛乳に入れて、この食事と一緒に飲んだんです。すると、段々とお腹の中で膨れていくのがわかるくらいで、知らない間にお腹いっぱいになっちゃいました。

Chia seedってたしかに凄いと思いますが、自分にあった食べ方を早く見つけるのが大切だと思いました。そのまま口に入れても段々ふやけてくるのがわかりますが、あまりふやけない状態の内に食べて(飲んで)しまうのが良いと私は思いました。例えば牛乳に入れて放置しておくとどんどん膨れますが、無味無臭のChia seedですから、なんだかドロドロしたものが混ざっている牛乳を飲むようで食欲が減退します。だったら、ツブツブがはっきり残っている間に飲んでしまう方が良い。

Chia seedってもしかしたら納豆に合わせるのが抜群かもしれません。納豆はドロドロヌルヌルしているわけですから、それに無味無臭のChia seedを入れても違和感は全くないはず。あるいはホワイトシチューとかワカメの味噌汁に混ぜるなんてのも良さそう。

どちらにしても水分を吸ってかなり膨れますので、多めの水分を一緒に摂るような食べ方をしないとうまくないはず。

美味しかった~~。ご馳走様~~~~~~~~。

あ、そうそう。大量のマシュルームソースですが、半分しか使いませんでした。もし明日残っていれば、ちょっと実験に使って見る予定。でも結構美味しく作れたし、パスタと合わせて食べるだけでも良いですから、明日まで残っているかな?ほとんど毎晩、夜中に長男がゴソゴソと何かを作って食べていますので、あいつに食べられちゃうかもだわ。 (笑)

食後1時間の時点で血糖値を測りました。たったの106.2。完璧にコントロールできています。ヽ(^。^)ノ

実は今日は多少血糖値が上がっても良いと思っていました。で、本来ならやめた方が良い人参や玉ねぎを使いました。ですから120-125程度にはなっているかと思ったのですが、106。食べて満足感を得ながらこの水準を維持できるって素晴らしいことだと思います。こういう実験を積み重ねて、自分にとって安全なレシピ集でも出来たら良いんですが。

血糖値が上がっていないのはChia seedのおかげかな?

    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ