サンマの生姜煮

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

とうとう作りましたよ~。待望のサンマの生姜煮。圧力鍋を使いましたが、初めての料理です。

日本食材店(フジマート)から買ってきたのはこれ。

RX100-03705

頭も内蔵も取ってあります。大きさを計ったら尻尾の先まで24センチ。頭があったら28センチぐらいでしょうか。我々日本人がイメージするサンマよりかなり小さいです。そしてスマート。

RX100-03709

尻尾を落として1尾を3つに切りまして、たっぷりの熱湯の中をくぐらせます。この時にサンマの皮がずいぶん破けたのですが、ヨメサンに「沸騰してるお湯を使うからよ~」と怒られました。ちょっと温度が低いだけで破けないとのこと。そんなこと知らないもんね~~、なんて意固地にならずに覚えます。すいません。^^

そのサンマを鍋に入れ(この時にもまた破ける 笑)、野菜だのなんだの具をガンガン足します。入れた具は

人参
椎茸
水煮タケノコ(大好きなので大量に)
コンニャク
水煮大豆
厚揚げ

そして

摺り下ろした生姜(結構多め)

日本酒
蕎麦つゆ(出汁、醤油、ミリンの代わり)
クノール椎茸ブイヨンの素(これがお気に入りなのはいつも書いている通り。中国向けクノール)

RX100-03713

これを火に掛け煮立つまで待ちまして、味見、調整。そして圧力鍋の蓋をして、圧力をかけます。

シューーと蒸気が出てから弱火で20分。その後は自然放熱を待ちます。この時に味が染みこむはず。

1時間ぐらい放置したかなぁ。結構温度は下がっています。出来上がり~~。超簡単。

RX100-03715

それをお皿によそって、生姜を乗せる。

RX100-03717

ん?何か足りない。あああああ、大根を入れるのを忘れていました。でも汁が結構あって、味が濃い目だったので大根はあとからチンして汁だけで煮て足しましょう。

美味しかった~~~~~。

でもやっぱり蕎麦つゆだと甘すぎた感じ。ヨメサンはオカズになると喜んでいますが、私はこれが主食でご飯は食べませんからもう少し薄味にすればよかったです。でも本当に美味しくてヨメサンが大喜び。(笑)

これ、簡単でいいですね~。冷蔵庫の整理にもなるし。(笑)

さて、血糖値はどうでしょうか。禁断の人参も食べましたし、かなり甘い仕上がりですから覚悟はしていたのですが・・・・・・・・・

115.2mg/dlでした。たいしたことないですね。こんな感じで常時抑えられていればよいのですが、白米を食べたら一気に上がってしまいます。

また何か料理のアイデアくださいね~~~~。

    

皆様のご協力のお陰でランキングも上がってきました。これからもよろしくお願い致します。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ