韓国の魚肉麺を食べてみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

韓国スーパーに行きましたところ、今まで見たことのない商品が冷凍庫の中に並んでいました。何かと思ったら魚肉で作った麺。いくつかのメーカーの物が並んでいましたので、もしかすると韓国でヒット中なのかもしれませんね。

もしこれが美味しかったらヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ですので早速買って試食。

こんなの。

RX100-05465

冷凍で板状になっています。厚さは1ミリちょっとかなぁ、2ミリはないかも。

RX100-05466

触った感じは薄い油揚げみたいでちょっと硬い。そして油っぽい。蒲鉾の雰囲気はまるでありません。

とりあえず3枚だけ(180グラムぐらいかな)「ひもかわうどん」の感じになるように切ってみました。それと適当な幅のあるものと。

RX100-05470

これを熱湯で5分ぐらい茹でたのですが、若干柔らかくなっていい感じ。

とりあえず、メンツユとお湯でつゆを作り、簡単にうどんみたいにして食べてみました。トッピングは温泉卵、ネギ、唐辛子。

RX1R-02109

うーーむ、この味をどう表現したら良いんでしょうか。こんなシンプルに食べても決してまずく無いし(つゆが濃すぎた 笑)、大きな違和感もないし、豆腐で作った麺に比べたらはるかに美味しい。また油揚げを食べている感じも無く、うどんを油揚げと一緒に食べたような味。

腰もなければツルっとした喉越しもありませんが、フニャフニャではないしパサつく感じもなし。でも蒲鉾で作った麺ではなくて、ああああ、揚げ蒲鉾ですね。それに間違いない。でも海産物の風味は限りなくゼロに近い。

こういう風にうどんみたいにして食べるのが良いとは思いませんが、糖質制限をしていてうどんも蕎麦もだめならこれはばっちりだと思います。

また炒め物にしたり鍋に入れたらこれの良さが出るんじゃないですかね。ですから、これに点数をつけるとすれば70点。合格!!

ただですね、100グラムあたり3グラムの糖質が入っているんですよ。ですからこの量でメンツユの糖質も入れて8グラムはあるでしょう。ですから厳しい糖質制限をしている時には駄目かも。食べて甘みは感じませんが、つなぎで小麦粉も入っているし砂糖も入っているのでしょう。そういう意味では蒲鉾やオデン種と同じだと思います。

良いものみーーつけた。ご馳走様~~~~~~~~~~~~。

さてさて血糖値ですが、30分後133.4mg/dl。1時間後108.0mg/dl。ばっちりじゃないですかね。ただこの数ヶ月はうどんも蕎麦も食べていませんので、もしうどんや蕎麦だったらどんな数値になるのか。もし同じだったらこの魚肉麺はいらない・・・・かな(笑)?でもうどんだったらこんな数値で収まるはずは無し。

今度はこれで野菜炒めでも作ってみます。100グラムもあれば十分お腹いっぱいになるでしょうし、血糖値もさほどあがらないはず。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ