鶏レバーの胡麻油コンフィを作ってみた

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

レバーはあまり好きではないのですが、なぜか鶏レバーは好き。牛レバ刺しも、ってレバー嫌いじゃないか。(笑)

読者の方から「鶏レバー胡麻油コンフィ」が美味しいと聞き、なるほど脳内シミュレーションをしても間違いなく美味しい。ということで作ってみました。

あまり美しいものではないですから、写真はまとめますね。^^;

[masterslider id=”13″]

とりあえず味見をしてみましたが、なんとも言えない良い味。う~~~む、と声を出したくなるような美味しさ。\(^o^)/

ネットリしていてでもちゃんと火は入っていて、薄塩と胡麻油のなんとも言えない芳香。調味料は塩だけですが、何かが入っているような味わい深い美味しさでした。ちょっと不思議な感じ。これ胡麻油がミソですね。

でも沢山食べるものじゃないですね。一口ずつ味わいながら・・・・・・やっぱ、酒でしょ~~~~。赤ワインも合うはず。

とりあえず冷蔵庫に入れましたが、これ、きっと常温が一番美味しいんじゃないですかね。また3時間調理していますし常温保存も大丈夫かも。

500グラムって結構あるようで無いですね。こんなのすぐになくなっちゃう。保存用にもう少し作っておきますかね。

面白いのは鶏レバーが500グラムで280円ぐらい。ところが胡麻油が二本で600円ぐらいかな。胡麻油のほうが高いんでやんの。(笑)

かなりの量の胡麻油を使いましたが、これどうしましょうかね。さっさとレバーは食べちゃって、第二弾、あるいは久しぶりに砂肝でもやっつけても良いし。

次に使うときには油は一度100度以上で火を入れて水分を飛ばさないと駄目ですよね?ああ、冷蔵庫に入れれば固まって油はすぐ取れますね。って動物の脂じゃないから固まらないか。しかし下手に強火にかけると変な味がでるかなぁ。

油はどうしたら良いですかね?あれれ?胡麻油って冷蔵庫に入れないほうが良いんじゃなかったっけ?

どちらにしても、この料理のアイデアをくれた読者の方、有難うございました~~~。ダボレシピの中に登録させてもらいますね。

明日、ヨメさんに食べさすのが楽しみです。酒だ、酒~~~~と騒ぐはず。間違いなしっ。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ