カメラの話題

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

楽しみにしていたソニーのRX100シリーズの新製品の概要がわかってきました。

でも私が気になっていたセンサーの大型化はなくて、今まで通りの1インチセンサー。ただ随分進化しているようで、ハイスピードシャッターとか4K動画(撮影可能時間5分。きっと熱問題があるんでしょう)とかあるのですが、4代目としては3代目からの順当な進化という感じで、私のわくわくするような進化ではありませんでした。私のRX100は初代ですが、この4代目に買い換えたい願望はゼロです。ちょっと残念でした。

4K動画には非常に興味があって、パナソニックのLX100もかなり良さげで、私が気になるジャンルである「コンパクトデジカメ」「大きなセンサー」「4K」のカメラとしてはLX100がベストかもしれないと思っています。ただし、大きさがRX100とは違うんですね。レンズも大きくてポケットサイズとは言えない。ですからサブ機として持ち歩くには中途半端なんです。メインはソニーのRX1Rです。でもRX100の大きさだと胸ポケットに入りますから邪魔にならないんですね。先行した噂ではセンサーがマイクロフォーサーズ(と同等の)センサーになって、筐体の大きさはさほどかわらずということでかなり期待していたのですが、1インチセンサーのままですと食指が動きません。

また4Kですが、5分しか映せないらしい。ソニーっていつも熱問題を抱えていて、この小さなRX100では放熱がうまくいかないのかもしれませんね。5分ということですが、普通そういう長いショットは少ないから良いような気がしますが、30秒のショットを連続で映した場合とか、真夏だとすぐに撮れなくなるとかそういう問題があるかもしない。そういうカメラをソニーは平気で売りますから注意が必要だと思います。

大きさ比較。左からSony RX1R、Sony RX100 IV、Panasonic LX100。RX100の小ささは驚異的ですね。

2015-06-20_00h34_07

2015-06-20_00h34_27

それと面白いと思うのがズームの超望遠化がトレンドのようで、ニコンが凄いのを出したんですね。24-2000ミリというとんでもない望遠レンズが付いているCOOLPIX P900。これが馬鹿売れで買いたくても全く手に入らない様子。ニコンも生産が間に合わないとアナウンスしています。これの広角側が24ミリってのが良いと思います。オールマイティに使えますね。

COOLPIX P900 – 概要 | コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング

ただし、センサーが小さいのとやっぱり画質という点では気になるところがあります。またRAW撮影が出来ないって何?と思いますが、そういうこだわりを持つカメラじゃないんですね。私が10代だったらこのカメラが一番欲しいカメラになるはずですし、旅行の記録用カメラとしてはほぼ完璧じゃないでしょうか。とにかく望遠の2000ミリって異常なくらいで、それを光学式で達成しているのは驚きです。またデジタルズームを使うと8000ミリ換算ですと。当然画質は悪いわけですが、それをどうこういうカメラじゃないんだろうと思います。

わかりやすいレビュー動画。

この動画は欠点もはっきり言っているので良いと思います。ちょっと気になる点がありますね。

この望遠ズームで競争が起きているようで、キャノンが面白いのを出してきました。24-600ミリのズームですが、センサーが1インチですし、私だったらこちらかな。

キヤノン:PowerShot G3 X|概要

私は10代の頃は望遠が欲しくてウズウズしていましたが、オヤジになってからはなぜか広角が気になるようになりましたし、望遠レンズは一本も持っていません。マイクロフォーサーズの140ミリ(280ミリ相当)が一番長いレンズですが、全く使いません。でも希望としては24-70ミリぐらいまでのズームがあったら良いなぁとは思ってます。そういう意味でもソニーのRX100の新型が大きなセンサーで4Kも撮れて、しかしかなりの小型薄型ってのに期待をしていたんですが・・・。

あと楽しみにしているのはSonyのNEX7の後継機が出るらしいってこと。4Kを載せてきたら欲しくなるんだろうなぁ・・。(笑)

しかしカメラって面白い。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ