自動車の安全装置に関して調べてみた

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ここのところ何年ぶりに車のことを調べていますが、その中で気になったことがあります。それは車の安全装置。まぁ、シートベルトじゃエアバッグじゃといろいろありますが、今回気になったのは「自動でブレーキが掛かる機能」。

私自身はこの40年以上、一度も追突をしたこともないしされたこともないのですが、もうジジーですし、またわけのわからない交通事情のマレーシアで日常の運転をした場合、今までみたいにはいかないだろうと想像しています。特にオーストラリアは(私の知っている)日本以上に譲り合いの精神が発達していますし、信号もかなり違うんですね。特に右折の信号が良く出来ていまして、日本のように「対向車の動きを見ながら右折する」ことは大きな交差点ではあり得ない。つまり「右折可」の信号を待たなければならず、右折時に交差点の中に車を入れて「右折のチャンスを見る」ということもありません。信号無視の車にヒヤっとしたことも皆無。

そういう意味で私は「温室育ち」みたいになっていて、こういう身についた習慣ってなかなか変わらないんじゃないかと思うんですよ。それプラス頭もボケていますし、運動神経はかなり酷いことになっている。これってかなりヤバい。

自動でブレーキが掛かる機能なんてそもそも信用できませんし、なくても全く問題がない、無い方が「アホにならない」ぐらいに思っていたのですが、近年、どんどん進歩しているんですね。特に富士重工(スバル)のアイサイトが凄くて他社とはまるで違う様子。

各社の比較実験の動画がありました。宣伝文句とは随分違う様子。

最近車載カメラを付ける人が増えていますが、この「自動ブレーキで助かった」という動画も出ています。これって凄いと思いました。もし自分がこういう状況にあれば多分ぶつけているかもしれませんから。

この状況は「自分は車線変更しようとサイドミラーに視線。3台?前の車は信号を間違えて急ブレーキ。」とのこと。よそ見をしている時に、前の車がまさかの急ブレーキを掛けたんですね。

もうひとつ。青信号なので発進したら、横方向から信号無視の車が突っ込んできた様子。その車を安全装置が認識して自動でブレーキを掛けた。これは凄いと思います。

こういう動画がいろいろ出ていますので、検索してみると面白いと思います。

自分は問題がなくても、相手はどうかというのがわかりませんし、人、自転車、バイクもどこから飛び出してくるかわからない。でもそれを察知して自動でブレーキを掛けてくれたらこんなうれしいことはない。

またそういう機能が付いている車は、「ミラーの視覚に入っている車を認識し警告」「駐車場からバックで出る場合、横から来ている(運転席からは見えない)車を認識し自動ブレーキを掛ける」ような機能もある。これはいいなぁ、と思いました。私はぶつけたことはありませんが、ヒヤっとしたことなんか数えきれないぐらいあって、1,2秒ずれたらぶつけていたようなこともありましたが、こういう装置が付いていたらヒヤっとすることさえ減るかもしれません。

クルージング機能にもこれは採用されていて、私はクルージング機能は一切使わない主義なんですが、前の車と一定の距離を置きつつ速度も自動で変わって追従できる。また突然割り込んできた車があればそれも認識してブレーキをかけるなりスピードを落としたり。クルージング機能は使わないにしてもこの機能って絶対に欲しいと思いました。割り込みでヒヤっとすることなんてよくありますし、マレーシアに行ったらそれはかなり増えるはず。

でもねぇ、各社開発はしていますがまだまだ発展途上でまともに使えるものがどれほどあるのかは疑問。そしてやっぱりこれは「高級車」に装備されるのが普通で、一般車にまでは普及していない。オプションで付けても結構高い。

基本的に「車に頼る」のは嫌いだし、怖いし、余計バカになるような気がするのですが(笑)、それはカーナビも同じでいつか当たり前のものになるのかもしれませんね。

【参考】

各社の比較実験ですが、詳しいことがわかります。

スピードが20km/hぐらいなら各社そこそこ良さそう。

30km/hになると差が出てくる。

40km/hになるとほとんどがアウト。

ただ前の車を認識できなかった例は無いようで、警告音に気がつけば自分でブレーキを踏めるから大丈夫かもしれませんが、そもそもそういう時ってこういう装置もいらないかもしれなくて、「まさか」「突然」の時にどう対応できるかですよね。

大型トラックに装着した例。(ベンツ)

いつの日かトラックやバスに装着義務ができる時代が来るのかもしれませんが、マレーシアは・・・どうなんだろう。

ところで、普通に運転していて前に遅い車がある(車間距離が詰まる)たびにピーピー警告音がなったらとんでもないわけですが、その辺はどうなっているんでしょうね。自分でブレーキを踏むとこの機能はキャンセルされるらしいのですが、自分がブレーキを踏むのが早いか、ピーピーなるのが早いか・・・・。うるさいからこの機能は動かないようにするなんてドライバーも出てきそう。(笑)

またこの機能を使うと、渋滞時に一切アクセルもブレーキも踏まずに運転できる車種もあるとのこと。

凄い時代になったもんだ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ