KLでのコンド選びが振り出しに戻りそう

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

結構長い間、ネットでKLのコンド事情を調べ続けていましたが、結局は真剣さもなく夢を見るような感じで見ていたアホです。

7年間もウォッチングを続けてきましたし、調べ魔ですから、ネット上にある情報はかなりわかるようになりました。どんな地区にどんなコンドがあって、家賃はどのくらいかとかそういうことだけですが。

でも「気に入った【コンド】」があっても、そこに「気に入った【部屋】」があるかは別問題なのに気がついたのはついこの間だというのは日記に書きました。私たちはオーストラリアのコンド事情はわかっていますが、それと同じようにマレーシアを見るというとんでもないドジをしていたってこと。どんなコンドでもそこそこの内装や家具の調和が取れた部屋はあるはずだと頭から信じ込んでいました。これはモデルルームや広告用の写真を多く見ていたからなんですね。でも現実はそうではない。

これにはかなりがっかりしたのですが、この数日間にまた別の問題があるのがわかりました。

それは部屋の広さです。

日本って家やマンションが小さいのは常識ですが、それだけに広さに関しては細かく調べますよね。土地や床面積が何坪かとか、マンションなら何平米とか。でもこれって日本特有のものであって、オーストラリアは全く違う。土地なんかいくらでもあるのが普通で家の部屋も最低限確保する広さってあるわけで、こちらでは何平米というよりか4BRかとかそういうのを中心に見ます。これは一軒家もコンドも同じ。24年前にゴールドコーストへ来て、家を買うためにあちこち見て回りましたが、不動産屋に「ここは何坪?」みたいに聞くと「え?・・・」と固まったのを思い出します。(笑)

実は今のコンドを借りるようになって5年経ちますがいまだにこのユニットが何平米あるか私は知らないのです。ただ3BRとしてはちょっと小さい・・という程度。3BRですが個々の部屋も小さく、多分ユニットとしては120平米ぐらいだろうとは思うのですが、ネットでそれを調べてもわからないんですよ。賃貸や販売で情報はいくらでもあるのに広さの表記が見つかりません。これはマネージメントオフィスにでも聞けばわかりますが、ま、とりあえず私は120平米ぐらいだと思っていました。

で、マレーシアですが、今のコンドより広いコンドが良いですし、仕事部屋、あるいはそういうスペースが必要ですから、150~160平米もあれば十分だろうと思っていました。

ところがですね、あるコンドの紹介動画を見ていたんですよ。そのコンドは1700sf(160平米弱)なんですが、その時に、「あれれ、1700sfでこんな程度しかないのか?」と初めて思ったんです。今のコンドより広いですし、3人で住むには十分なんですが、仕事をするスペースがなく、私がマレーシアで考えていたのはこれより広い部屋。

この動画がそれ。モントキアラのティファニで、結構良いと思ってるコンド。

これはヤバイ。私は広さを勘違いしていました。

私が良く知っているマレーシアで唯一のコンドミニアムは両親+姉の住んでいるコンドミニアムなんですが、そこは私は3BRで1500sf、140平米ぐらいだと思っていました。私としてはこれよりもう少し広いところが良いと思っているのですが、そのコンドの広さをネットで調べてびっくり。

なんと1800sf、170平米弱あったんですよ。ということは我々に必要なのは2000sfオーバーとなります。

ガーンなんてもんじゃありません。私がこんな所が良いなぁと思っていたコンドにはその広さの部屋が無いんですよ。

例えば気に入ったパブリカのSolaris Dutamasですが、大きな部屋がないのね。平米数、というかスクエアフィートですが、それから想像すると小さい。新しく開発されたここは面白いと思ったSunway Velocityも同じで、あることはあるようですが検索でヒットする部屋は非常に少ない。モントキアラならここが良いと思っていたi-zen Kiara2は全くなし。

これじゃコンド探しはまた振り出しに戻ってしまいます。(T_T)

2000sf以上の4BRか、あるいはコンドは住むためだけと割りきって、仕事用にStudioか1ルームを別途借りるか・・・・。

バカだ・・・。今まで一体何を調べていたのか・・・。ま、この1年で息子も同行することになったからもう一部屋必要だと考えれば良かったんですが・・・。

こんなことは現物を見ればすぐにわかることなのに、ネットでの情報収集の難しさを感じました。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ