冷凍食品に毛が入っていた・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

冷凍のイカボールってありますよね。良く中華鍋に入っているようなやつ。あれって我が家の必需品で焼いたり揚げたり結構使うんですよ。

今日は中華スープに野菜をいっぱい入れて、ちょっと表面だけ焼いたイカボール、それと麺は緑豆春雨で簡単にそして健康的に食べようと思っていました。

ところが~~~

冷凍のイカボールを袋から出したら「毛」が付いているのに気が付きました。さてどうする?

こんなのが怖くて中国製の食品なんか食べられませんから、「しょうがねぇなぁ」なんて思いながらとりあえずその一本の毛を取り除きました。それでも気になるので他のボールもよーく見てみたんですよ。そうしたら出てくる出てくる、細切れになった毛が何本も・・。(@_@;)

これって製造過程で長い毛が一本入ってもこういう状態になるんだろうと思いますが、もう気持ちが悪くなって全部廃棄処分。

これですよ、これ。

RX1R-06397

実はこれ、もうすでに半分ぐらい使ってあります。気が付かないで食べちゃったんでしょうねぇ。orz

困るんだよな~、こういうの。

髪の毛の主成分はアミノ酸だというし、綺麗なら食べちゃっても大丈夫なんだろうけれど・・・・、気持ち悪い。

中国の衛生基準って「食べたら死ぬか死なないか」だなんて冗談があるけれど、こんな調子でありとあらゆるものが作られているんだろうか。

気にしだすとキリがないですが、私がどうもマレーシアのホーカーズが気になるのはやっぱり衛生管理なんですわ。器やコップは綺麗に洗ってあるのかどうかとか、素材の扱いもそう。オヤジさんが流れるような汗をかきながら作る料理も気にしだすと気になる。

そういえば、息子とKLに行った時、美味しいお店だとデサスリハタマスの有名なパンミーのお店に連れて行ってもらったんですよ。そこで息子が食べたパンミーの中になんと「毛虫のような幼虫」が入っていました。なんせ連れて行ってもらったこともあって、息子は「あ、こんなのが入っていた。(笑)」なんてその場をしのぎましたが、私は「お前はオーストラリアでアボリジニが食べる幼虫も食べたことがあるんだから、大丈夫だろう、食っちゃえよ」なんて笑えない冗談を言ったり。^^;

こんなことを気にしたら東南アジアなんて旅行にも行けないわけだけど、マレーシアにごっそり住んでいる日本人ってみんな平気でいるんだろうか。不思議だ・・・・・

イカボールに毛が入っていたことをヨメさんに言うのはやめようっと。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ