日本から買ったカメラが壊れた。修理が必要ですと。このケースでも海外転送サービスを使える。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

去年の暮に買ったRicohのTheta Sという360度カメラが壊れました。(T_T)

動画撮影時に音声が入らないのと、画像でも撮影時に天頂をセンサーが記録していて、画像は必ず水平になるようになっているのですが、それも働いていない様子。

bod_img_01

こういうカメラ。

Ricohとはメールでのやり取りでしたが、音声が入らない動画サンプルをいくつか送ったところ、「点検の必要あり」との返答。

海外だとこれが困るんですよね。地元で買ったものとか、この前マレーシアで買ったソニーのカメラみたいに「世界保証」ならどこででも修理が効きますが、日本国内用はそうもいかず。

で、どうするかですが、修理部門に海外から送付して、修理済みになったら「国内住所」に送付してくれるとのこと。だからご親戚お知り合いを通してくださいとあったのですが・・

このケースでも海外転送業者を使えばOK

保証期間内ですが、Richoに支払いが生じる場合はそれはクレジットカード決済ですしやっぱり「海外転送業者」は使いみちがありますね。

困るのが1-2万円程度の商品で、修理に出すより新たに買ってもさほど変わらないというケース。アメリカから買った低温調理機がそれで、宅配で送付するにしても往復で商品価格に近い金が掛かってしまう。だったら新しい物を・・ってなるわけで、先日、2台の低温調理機の内、一台が壊れたと思ってちょっくら焦りました。でも接合部分がズレただけで自分で直せたのでラッキー。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ