財政出動:20兆円より増えるらしい

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

前の日記に20兆円なんてどうにもならないと思うと書きました。総額としては大きいけれど、いわゆる真水部分は3兆円しかないんですから。

これじゃ足りないという声も多く、真水の部分が6兆円程度に倍増されるらしい。でもこれも数年に渡ってだからけち臭いなんてもんじゃない。

安倍さんはG7で何を言いました?その前に各国を回って財政出動の足並みを揃えようと説得して回ったんじゃないですか?増税の先送りの理由に「リーマンショック」の名前までだして、内外から馬鹿にされるようなことまでして、結果的にこの程度じゃ・・・・・。

2013年度だって10兆円近くの真水があったのに、それにも全く及ばずに「大型の財政出動」なんて大嘘で、お金を出すふりをしているのと同じ。

長期指標はそれぞれ危険が見えているのに、これじゃうまくないんじゃないんですかね。

やるならやるでもっときっちりやらないと、喉が渇いている人にスプーンで水を飲ませるようなことをしていて改善するんでしょうか。

日経平均の動きを見てくださいな。市場が全く評価していないのがわかる。前の日記に、売る場所を皆が探しているのかもしれないって書いたのもまんざら外れていなくて、8月2日の閣議決定をし、安倍さんが胸を張って「財政出動をします」なんて言った瞬間暴落してもおかしくない。

もしこれで今週の日銀の会合で黒田さんが何もしないなんて発言をしたら・・・・。

2016-07-26_23h42_04

おかしいんだよなぁ。私に聞こえてくることは、安倍さんは経済政策に疎いにしても、お金は赤字を気にせずにどんどん使いたいタイプだってこと。3本の矢にしてもそうで、彼はやる気だったのに実際には緊縮財政をやっていて、アクセルを踏んでブレーキも踏んだようなことをやってきた。これに関しては「財務省の強力な抵抗」だという話も多く出てくるけれど、どうもそれにしては変だと感じるんですよ。

赤字を増やしてまで財政出動するべきじゃないという意見はわかります。でも安倍さんはそう考えていないはずで、それなのにこの程度の事しか出来ないって一体どうなっちゃってるんですかね。

それとも黒田さんが何かやるように話ができているのか。

それは後数日でわかるけれど、なんだかなぁ・・・・

結局、安倍さんが考えている財政出動ができていないってことは、やっぱりアベノミクスは失敗と言って良いんでしょうね。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ