ヨメさんの手料理:鶏モモのクリーム煮と・・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアの美味しい鶏を食べているうちにヨメさんも自分で何か作りたいと思ったようです。

鶏のドラムスティック、数種類の野菜、牛乳、クリームなどを買って来てくれと。

Airbnbで移動中は料理は作らないと言っていたし、私が何か買ってくると文句を言っていたヨメさんですが、とうとう我慢ができなくなってきた様子。

買ってきてくれと言われた材料から、鶏モモのクリーム煮を作るのだろうと思いましたが、買い物に行って気になったのが牛乳なんです。マレーシア在住者のブログを見ていますと、マレーシアの牛乳って駄目だそうで、オーストラリア、ニュージーランド産を買うと。

そんなことが頭の片隅にありましたし、ビレッジグローサーの牛乳売り場でも悩んだんですよ。オーストラリアのを買おうかと。でも一緒に行った長男が「なんでマレーシアでオーストラリア産の牛乳?なんかおかしくね?」と言われればそのとおりだと思うし、長男が見つけた「Premium」と書いてあるちょっと高めのマレーシア産(?)の牛乳にしました。

それとクリームですが、たった一種類しか売っていないんです。サワークリームは何種類かありましたが、なんでクリームの種類がない?どこ産?

なんか変だなぁと思っていたのですが、その予感は大当たり。

ヨメさんも「このクリームじゃコクが出ない~」と文句を言っておりました。

dsc_06052016_10_r

鶏は美味しいのだけれど、我が家の好きなクリーム煮の感じが出ていません。スープも水っぽいし、そして、そして、味が変。

冷蔵庫に残っていた牛乳を飲んでみましたが、びっくり。こういう味の牛乳ってあるんだ・・・・。クリーミーさがなくて、どうも慣れたくない感じの味もある。

ま、それだけに「いつもの味」ではなくて「外国へ来た雰囲気」があったので良いかもしれないなんて思ったり。(笑)

しかし、これってホワイトソース好きの私としてはちょっと困ったなと思いました。あの牛乳は絶対に使いたくないし、こってりしたクリームがないと私の好きな味は出せないんですよ。

ビレッジグローサーだからないのか、それともクリームを買うためにわざわざB.I.G.やバンサショッピングセンターに行かなくてはならない?

どうしたらいい?

あ、そうそう。このクリーム煮の他にヨメさんは「南蛮漬け」を作っていました。それも(私が焼いて食べるのを楽しみにしていた)「シシャモ」で。

これが美味しくて、喜んで良いのか、文句をいうべきか・・・。(笑)

私が「このシシャモの南蛮漬け、美味しいね~~」って言ったところ、「これは南蛮漬けじゃなくてエスカベッシュ」だそうです。何が違うのかと聞いたら「南蛮漬けに白ワインもバージンオイルもつかわないでしょ?」とのこと。

ふーん、違いはそれだけか?なんかおかしいと思って突っ込んでやろうと思ったんですが、余計なことをすると後が怖いので黙っていることに・・。(笑)

シシャモの南蛮漬けだかエスカベッシュだかどっちでも構いませんが、美味しいですねぇ。また食べたい。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ