久しぶりの「鮨家@プラザモントキアラ」

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

プラザモントキアラの「鮨家」は結構気に入っている寿司屋なんですが、ここのところご無沙汰でした。

美味しいんだけど・・・

私はお寿司の注文をタブレットで入力するってのがどうも嬉しくないんですわ。楽膳とか寿司三昧みたいな大衆店、あるいは居酒屋風の店なら良いと思うんですよ。

でも鮨家って作りは綺麗だし、寿司カウンターもちゃんとしていてその中には日本のしっかりした板前もいるし、ローカルの板前も出来る人がいるのね。立派な寿司屋だと思うんですよ。

この画像はお店のFBの画像。

そういうところでタブレットで注文って・・・。目の前に日本人の板さんがいるのにですよ?「アジをください」「中トロをお願い」って言えば彼がそれを握るのに、なんでいちいちタブレットで注文しないと駄目なの?

タブレットで注文をしてくれって店は、「目の前に板前がいても話しかけないでください」って言われているような気もするわけですよ。でも名前も知っている人だから話しかけちゃいますけどね。(笑)

またお店は綺麗でスタッフもしっかりしているのに「ここは大衆店です」なんてスタッフ自らいうし、そういう店で夜にゆっくりお酒でも飲みながらつまもうなんて気は起きないんですよ。ましてや目の前の板さんに声もかけずにタブレットで注文ってなんだかおかしいでしょう。

だから私にとってこの店は、行くとしたらお昼にパパっと食べて終わる店以上の店ではないのね。

鮨家でお昼ごはんというとたいてい頼むものは決まっています。カウンターに座ってお好みを頼まないのは失礼だと思うんだけれど、お好みを頼む雰囲気の店じゃないのでいつもほとんどこれ。

海鮮丼+お味噌汁+茶碗蒸し。これで80リンギちょいぐらいだったかな?

今回は息子と二人で行って、息子はお寿司+味噌汁+茶碗蒸しだったのですが、当然これもタブレットで注文します。

ちょっとたって出てきたのがこれ。お味噌汁が一杯。

私も息子もお味噌汁付きを頼んだのに出てきたのが一杯。それも味噌汁だけって和食店としてはおかしいし・・・。

「これ、他のお客さんの注文したお味噌汁じゃない?」

って目の前の板さんにいったんですよ。すると彼は「裏のスタッフを呼んだだけ」なんですよ。これもおかしいですよね。

で、そのスタッフは、この味噌汁は私のだという。じゃぁ、一緒に頼んだ息子のがないってのはおかしいわけで、それをそのスタッフに伝えたらすぐにもってきました。

大の大人の前に味噌汁だけが一杯ずつ置いてある。面白い図でしょ?(笑)

その内、私の海鮮丼も来ました。

う~~~む、やっぱりこのお店は良いと思うんですよ。ネタは悪くないし、美味しい。見た目も含めていつも行くSS15の店とは違う。(笑)

そして食べ終わる頃に「茶碗蒸し」が来ました。う~~~む。

駄目ですね、こういう店は。

店も綺麗で腕のある日本人、ローカルの板前もいて、ネタも良くて美味しいんだけど・・・・。

フロアに今まで見たことがない日本人女性がいたけれど、彼女は一体なんなんだろうか。日本人の板前のTさんは前はワンウタマの次郎寿司(経営は同じ)にいた人。腕はあるんだけれど、もろ職人で商売っ気も愛想も全くない人。裏方が似合う人なのね。

この店には店をまとめる人がいないんでしょうね。

もったいないと思うなぁ。

スタッフ全員がサラリーマンかパートってのをビシバシ感じちゃう店。そりゃ確かにその通りなんだけれど。(笑)

経営者が不在の店だわ。

次に行くのは・・・来年かもだな。それもランチ。夜に行ってお好みを食べたいけれど、タブレットでいちいち入れるなんて気分が悪くなりそうだもの。お酒も飲む気なんか全く起きないわ。

ちゃんと日本人がいるのに、ローカルだけしかいない店みたい。

ま、私みたいなケチで金も使わないのに五月蝿い、そして古臭い日本人なんかを相手にしている店じゃないのはわかっているんですけどね~~。

フェイスブックはこちら(クリック)。

ああ、そういえば長い間、閉まったままだったKLCCのMarc Residenceにある「天」ですが、な、な、なんと「フランス料理屋」として再スタートしたらしいですね。和食は今、強豪がごっそりいるから路線変更したんですかね。

ランチでも行ってみるかな。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ