予定通りの日程で引っ越しは済んだけれど、このコンドは失敗だったかも

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

15日に入居の契約ですが、話と違って準備がずれ込みそうなので14日にどんな具合かユニットを見に行ってきました。

14日には鍵をもらえるどころか、「準備ができれば」1週間でも2週間でも事前に鍵をもらえるという話だったのに14日の午後に見に行ったユニットは業者が7,8人入っていてゴチャゴチャ。ペンキを塗っていたりフロア磨きの機械を2台も入れて磨いているし、不必要だから搬出してくれと頼んでおいた家具類もそのまま、逆に買ってくれる約束になっている乾燥機やベッドも入っておらず、パッと見た感じではあと数日は掛かる様子。

あーーあ・・・と思ったのですが、明日15日には入居できるとオーナーは言う。でも午後ですとさ。

そして15日。鍵をもらったのが午後。

部屋に入ってみるとペンキの匂いが凄くて目がチカチカするぐらい。そして最後の掃除も済んでいると聞いたものの完了しているのは80%ぐらいか。

これじゃ駄目だとエージェントが言い出して、すぐに掃除のオバチャンを3人頼んで掃除開始。

その間、私たちはAirbnbからの荷物の搬入。

これまた量が多くて、我が家のSUVで3往復。最後はウーバーの6人乗りを頼んでスーツケースだけ8個運んでもらいました。

でも住める状態じゃないのね。でも住むしか無い。(笑)

ここのオーナーはかなりの金持ちでこのコンドに複数ユニットを持っていて、またパブリカにも幾つかあるそうで日本企業にまとめて貸している「本人曰く」不動産のプロで、「期待に沿うようにきっちりやる」と言っていたし、確かに【決断は早く、すぐに実行するタイプ】なのはわかっていました。やることはやるから、しっかり貰うものは貰うという感じで、こういうオーナーの方が付き合いやすいと思っていたんですよ。

そしてこのユニットはその金持ちオーナーが自ら住んでいたところですし、我々もそこで油断してしまいました。

でも入居してから細かいところを見ていきますと「安物ばっかり」。(T_T)

良いものが欲しいわけじゃありませんが、ちょっとがっかりです。

そして大きなトラブルはないものの小さい問題が数多い。ドアがしっかり閉まらないところがあったり、タンスの引き出しがちゃんと閉まらないとか、冷蔵庫の効きが悪い、エアコンの効きが悪い、エアコンのパネル表示が見えないので温度設定とかの状態が見れないのが2台あったり。

家具も壊れているのがあったり、よく見ると金属部分にサビが出ていたり水平が取れていなくて斜めになっていたり。ろくでもないものは撤去を頼みましたが、使おうと思っていた家具がそんなレベル。

買ってくれたテレビも65インチなのは良いですが、聞いたこともないメーカの安物。

我が家はここマレーシアに長い年月住むかどうかわかりませんし、期間は決まっていないものの3年-5年ぐらいの期間で来る「駐在組」と同じで、仕事をするためにきたわけですから住む場所には(あまり)こだわらないでやろうと話し合ってきました。家具にしても「イケアレベルで十分」という考え方でしたが、そこそこ良いレベルのコンドで、借りたユニットはレント代は結構高いのにイケアレベル以下の状態。電化製品もハービーノーマンで売っている一番安いものばかり。

このコンドに住んでいると「良いコンドにお住まいですね」なんてよく言われるんですが、部屋には友人知人を招待したくないレベル。(笑)

そんな状態でも「生命維持」には問題が無いですからかまわないと言えばかまわないのですが、このユニットって280-300万リンギットで取引されている物件で、標準で着いている電気製品もあるわけで、それらのレベルはそこそこ良いのにオーナーが入れたものは安物ばかり。

内見した時に気が付かなかったのか?と言われればその通りで、このコンドそのもののレベル、オーナーが住んでいたユニットであるということから、パッと見た印象だけで「大丈夫だろう」と思ってしまった我々のミス。

また我々はこのコンドで前と同じユニットに住みたいという思いが強く、その思いに負けて簡単に妥協してしまったってことなんでしょうね。引っ越しするのに1ヶ月の差があるのも受け入れたのはそれが理由。

そしてですねぇ、駐車場でも問題があります。

このユニットにアサインされた3台分の駐車場ですが、そこを見に行ったらベンツが2台、フォルクスワーゲンが1台止まっているんですよ。それも高いやつでベンツはEクラス、Sクラスで両方共「AMG」。この車3台だけできっと日本円で6000万円ぐらいはするだろうと思う車。

しょうもないなぁということでマネージメントオフィスに行って、とりあえず違う場所のパーキングロットに車を止めさせてもらったのですが・・・。

調べてみたらその車はオーナーの車なのね。一体何を考えているんだとエージェントに連絡を取ってもらったのですが、オーナーは自分が持っている他のユニットの駐車場を我々に使ってくれと言うんですわ。それはどこ?と聞いているとまさにそれはマネージメントオフィスに言われた場所。

ところがですねぇ、その駐車場って階数が深くてエレベーターから遠いんですよ。

冗談じゃね~~~、本来のユニットにアサインされた駐車場じゃないと困る、とオーナーに伝えたのですが、オーナーはウンと言わない。

なにこれ?

それまでに「このオーナーって口程でもないね」なんて言っていたのが、この駐車場の件で我らはブチ切れました。

内見した時には、いい感じのオーナーで「流石、金持ちは違うなぁ」なんて思っていた自分たちがいかに甘ちゃんだったのか・・。

まぁ金持ちってケチなのは古今東西同じですし、こういういやらしいタイプがいるのもわかっていたものの、まさかあのオーナーも・・・なんて全く考えもしませんでした。

あの話の上手さ、押しの強さで財を成したオーナーなんだろうね、なんて家では話をしていますが、まさかそれにうまくはまってしまったのは我々のミス。これは間違いがない。

コンドそのものは本当に気に入っていて、我々としてはAirbnbであちこち泊まって調査したり、その後、内見したなかでもやっぱりここが良いねと思ったコンド。それなのに・・・。

このユニットは今まで1年住んでいたのと同じコンドで、棟が違うものの全く同じレイアウトで同じ広さ。

でも

◯ レント代は前より10%以上高い。
◯ 階は10階以上低い。
◯ 買わなければならない家具、電化製品がある。(洗濯のドライヤーや大型冷蔵庫、メインベッドルームのテレビ等)
◯ 現存する家具類が安っぽく、金属部分が錆びていたり水平が取れていなかったり。
◯ まともに動かない電気製品がある。(クーラー、シーリングファン等)
◯ 駐車場が本来の駐車場ではなくて、深く遠い。
◯ 私の部屋のベッドは「子供用」。(笑)

今思えば、前に借りていたユニットがどれだけ良かったか・・と思いますわ。そこの電化製品や家具類も決して良いものじゃなかったけれど、問題があるようなものは無かったし、問題があるような「こと」も一切ありませんでした。

今回、油断してしまったのもその前のユニットの印象があったからだと思います。そしてオーナーが自ら住んでいたユニットで、そのオーナーはかなりの金持ちなのはわかっていましたから、まさかこんな部屋になっているとは想像もしていませんでした。

甘かった・・・。

いい勉強になりました。

このコンドそのものは本当に素晴らしくて気に入っていますし、電化製品だろうと家具だろうと気に入らないものは返して、我々の気に入ったものを入れることにします。マレーシア滞在は我々にとっては(何年になるかわからないにしても)腰掛けの滞在でしかありませんが、「我慢を強いられる生活」だけはしたくありません。

そういえば、もうマレーシア滞在が10年になる私の両親+姉のコンドですが、借りているコンドは元々は家具付きだったのに、ソファーじゃベッドじゃテレビじゃ冷蔵庫じゃとかなりの部分を自分たちで購入して入れ替えて住んでいるのを思い出します。

こんなことなら、最初から「家具なし」の部屋を選んで、自分で選んで「家具のレント」なり購入したほうが良かった。

また長期で住んで、そしてお金に余裕がある人たちが「コンドを買う」のもよーーくわかるような気がします。

でも私達としてはまずどんなにお金があっても買わないだろうなぁ。

というのはマレーシアのコンドの「劣化の速さ」「メンテの悪さ」を考えると、長期で持つのは難しいと感じるのです。建ったばかりは良いのでしょうが、ちょっと古くなると外壁はもちろん、駐車場は「廃墟の様」なコンドは多く見てきましたし、気に入っているこのコンドでも「何でこんな汚いまま放置するんだ?」と思うところは多々あります。

他のコンドでも「玄関だけは素晴らしい」ところって結構あるのね。有名なKLCC近くのコンドもそうでした。玄関を入った時に「こんな凄いコンドは見たこと無い」と思ったもんです。エレベータホールもホテルみたいだったし。ところがエレベータを降りたら別世界。薄暗くて汚くて、Airbnbで借りたのですが、エレベータから部屋に歩いていく間にどんどんテンションが下がりましたっけ。で、部屋はなんてことのない古臭い部屋。

私が見てきたコンドって大体がそんな感じで、もうちょっと手をかければ良いのに・・って思う所ばかり。部屋はオーナーがどれほど綺麗にしても共有部分が駄目だとがっかりしてしまう。この程度ってコンドによって違っていて、古いコンドでもそこそこ嫌いなところはあるのね。

新しいコンドなら良いのでしょうが、10年も経たないでこんなになるのかと思うと、それがマレーシアスタンダードだとしても私としては買う気が起きません。

だったら「アフォーダブル」なコンドを転々とした方が良いんじゃないか、ってのが我が家の考え方。

今回、このユニットの契約は2年です。

今の時点では納得がいかない部屋ですが、ここは割り切って「問題ないレベル」にどうにか持っていくしかないんでしょう。深くて遠い駐車場も慣れてしまえばなんてことはないのかもしれない。

しかし、前に借りていたユニットは良かったなぁ・・・。ここよりも安くて高層階で内装や家具のコーディネートも良かったし、良いモノは一切なかったけれど問題も無かったし。

「このコンドの同じレイアウトのユニットに住みたい」という「我が家のこだわり、ワガママ」がこういう結果を招いたんでしょうね。

でも好きなコンドだし、ユニット自体に問題はありませんからどうにか可愛がってやろうと思います。そしてうまくやられちゃった感があるオーナーですが、我々も考え方を変えて「感謝の気持ち」を持って、どうにか2年間過ごそうと思っています。

でも2年後は絶対に延長しない。(笑)

今はまだインターネット接続は「スマホのテザリング」を使っていて思うようにアクセスできません。メールへの返事、コメントへのレスももう少しお時間をください。申し訳ないです。m(_ _)m

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ