韓牛(韓国で言う和牛)のハラミが美味しかった

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

韓牛ってご存知でした?日本に和牛があるように韓国にも自慢の韓国牛があるのね。韓牛と呼ぶんだそうです。

これを売っている肉屋がプラザモントキアラにありまして、最近たま~~に通っています。和牛みたいな牛なら高いのだろうって思いますよね?でもそうでもない。(最近高くなった)オージービーフより安いかも。

ただし、和牛をイメージすると全く違っていて、見た目は和牛みたいに美味しそうなのがあるんですが(例えばリブロース)、普通に焼いて食べると固くて噛み切れなかったり(笑)。だから調理法も工夫が必要。

私が気に入っているのはこの店の「ランプ」で、ユッケにするとかなり美味しいのね。完全な赤身じゃなくてちょっと霜降り状態の肉。この肉は店の並びの「ベルギー料理」の店でタルタルステーキとして出しているんですが評判は上々。でも焼いて食べると硬くて美味しくない。(笑)

先日、見慣れない肉があるので、これなに?と聞いたところ「ハラミ」ですと。ハラミって牛の横隔膜でジャンルはホルモンなんですね。薄っぺたい肉で硬く、普通に焼いて食べるのには向かない部位。

でもハラミなのに霜降りで美味しそうなので買ってみたんです。キロ160リンギぐらいだったかな。当然、ハラミとしては高いけれど、霜降りの韓牛。

硬いであろうことはわかっていたので、焼肉のタレに一日漬け込んで焼いて食べてみたんですよ。

美味しい~~~~。硬くない~~~~。

これって先日行ったデサスリハタマスの有名焼肉店で食べた(変な)ハラミより美味しい。

今回買ってみた韓牛のハラミですが、写真を撮っておけば良かったですが、撮りませんでした。(珍しく)刺しが入っているハラミ。

焼いて食べたとの画像はこれ。これを見ても美味しそうだとは思わないでしょうが、このハラミなら全く問題ないと思いました。

また今度買ってみよう。でもねぇ、この店の欠点として「品質が安定していない」のね。当たりハズレがあるから大量に買うのは怖い店。

でも私にしてみると非常に嬉しい店で、まずユッケ用の美味しい肉があるのと、牛タンもあるんですよ。先日買いましたが、あの40センチぐらいある牛タンそのもの。冷凍ですし、これを掃除するのが面倒ですが、牛タンって他の店で売っていないので良いと思います。あああ、B.I.G.の肉屋にもあるんですが、とてつもなく巨大で見ただけで「これ・・・無理・・・」って思うほどでした。でもこの韓牛のタンはオーストラリアでいつも買っていたようなタンで使いやすそう。でもあの牛のベロそのものですから、慣れていない人には(@_@)(@_@)かもですね。でも冷凍のまま「皮を削ぎ落として」使えば、焼肉でもタンシチューでも自由自在。

それともう一つ、豚足も売っているんですよ。それも日本人が考える豚足で、こちらのスーパーに売っているのとは違うのね。スーパーでも半分に割って売っていることが多いですが、いわゆる「膝下」なのね。スネの部分が付いている。でも我々がいう豚足って足の先っぽ。踵から下の部分ですよね。その店で売っているのはまさにそれ。

前回行った時には買いませんでしたが、来週にでも行って買うつもり。さて何を作りましょうかね。博多風でしっかり茹でてからパリっと焼いて酢醤油なんてのも良いですが、私としては豚足のテリーヌをつくりたいな、と。

ゴールドコーストでたまに作っていた豚足テリーヌはこんな。味付けは中華風じゃなくてベトナムのフォーに使う香辛料で作りますがかなり美味しい。

豚の耳は売ってるかなぁ・・・・。これもたまに食べたくなるんですよ。テリーヌ。TTDIに行けばあるのかな?

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ