もう家を出ていくからねっ!
ですとさ。
いえ、何があったわけでもなくて、いつもの話。冷蔵庫、冷凍庫ですよっ。
冷蔵庫、冷凍庫が常時いっぱいなのは私のせいで、いろいろと買い込んでしまいます。でもそれらをすぐに使わずに、違うものを買ってきて作ったりするもんだからヨメさんはキレる(当たり前ですよねぇ)。あるいは余りものがいろいろ入っていたりする。
もちろんヨメさんはそれを使って料理をつくるのだけれど、私が買ってくるスピードには追いつかない。(笑)
今日はですね、ヨメさんに頼まれたものだけを買うつもりでビレッジグローサーに行きました。
でも買うものが決まっているからと言ってその売場にしかいかないなんてことはなくて、いろいろ見るわけです。
そして見つけたのが「ニュージーランド産の【Dory(ドリー)】という魚の冷凍。それも養殖物ではない。
Dory(John Dory)っていうと、それは日本で言うマトウダイで、これはオーストラリアでも結構美味しかった魚。真ん中に大きな斑点があってすぐにわかる。
マレーシアではDoryというとマトウダイではなくて「Basa(バサ)」のことをいうのね。あちこちで売っていますが、あれはナマズ。メコン川流域で養殖されていて、多分世界で一番流通量が多い魚かもしれない。当然、オーストラリアでも多く売られ、使われていて、フィッシュアンドチップスで一番安いのはこれ。
ナマズ、安い、なんていうと美味しくなさそうだけれど、癖がない白身で結構使えるんですよね。長男もメルボルンで貧乏学生をしていた頃に随分お世話になって、たまに食べたいという。
こんな魚。
こんなうっすらピンク色をしている切り身なんだけれど、なぜかマレーシアで売っているDory(BASA)って白くて身がグズグズなのね。冷凍になっているけれど完全密封されたものは見たことがなくて、氷がまとわりついているのが普通。で、これを解凍すると当然、ドリップがガンガン出て身はグチャグチャ。
食べてもベチャベチャしていて美味しくない。でもこの魚って本当はこんなじゃないはずなんですよ。オーストラリアでもそこそこ美味しいし、日本でも給食やお弁当、定食ではかなり使われているはず。
ま、そんなことがあってせめて完全密封されていたら多少は違うかなと思って、スーパーでも冷凍庫を見てみるわけです。で、Doryと書いたものを見つけた。
でもそのDoryは本物のDoryでナマズのBasaではない。ニュージーランド産の天然物。
となればマトウダイで、もしかしたら大ヒットかもしれない。買うしか無いじゃないですか。
で、それを買って帰ったら・・・・
「最終通告」
かつて日本がアメリカからハル・ノートを突きつけられて「真珠湾攻撃」に進んでいったのを思い出します。(うそ)
これからは本気で冷蔵庫・冷凍庫の整理をしなくては。
綺麗にしてから「好きなものを買ってくる」のを楽しみにしましょうかね~~~。