今季は(日本で)【カニ】がかなり安く食べられるらしい

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

美味しいカニを食べたいなぁ・・・・・・

何が食べたいかというと・・・。やっぱり毛ガニ。毛ガニってカニの中で一番美味しいと思うのだけれど、最後に食べたのはいつだろう。思い出せない。

その次に食べたいのはやっぱりズワイガニ。タラバガニは大味で好きじゃないし、マッドクラブは大きさだけで繊細さがないし、そしてゴールドコーストでもう一生分は食べて食傷気味。

日本ではズワイガニ漁が解禁になって、なぜか【豊漁】なんですってね。そしてアメリカがロシア産のカニを禁輸したことで、輸入物がかなり安くなっているんだそう。

【今年は半額程度でカニを食べられる】かもしれないと。

実は先日、やっぱりカニ大好きなヨメさんが【上海蟹の季節ね~~~】と言い出したんですよ。そして小さくても良い、一匹でも良いから食べたいと。

上海蟹も美味しいとは思うけれど、やっぱりねぇ、なんというかクソ高いし、小さいし、オスメスの二匹は食べたいし、でも小さいから途中で食べるのが面倒になるし・・。

ヨメさんはどうしても食べたいというから、生きている魚介類を買うことが多い「Piau Kee Marine」に連絡をして聞いてみたんですよ。

在庫、ありますとさ。無ければ良かったのに・・ (┰_┰)

こんな価格。

どうせなら一番大きいのを食べたい。でもそれでも女性の手のひらより小さいぐらいで・・・。

今の時期はメスの方が美味しいはずですが、なんと1匹238リンギ(約7400円)。重さは240グラムしかないのに。

ということは3人で6匹ですから、44000円にもなる。でもレストランで食べれば10万円ぐらいにはなるんでしょう。

「年に一度のことだから・・」なんてこともフト思うんだけれど、それを言い出したらあれもこれもそうなるし、「一生に一度だから」「もうそんなに長生きできないのだから」「お金を持ってあの世に行けるわけじゃないんだから」といくらでも言い訳は出てきてしまう。(笑)

「もう一日、考えてくれ」ってヨメさんに言ったんですよ。そうしたら「明日になっても絶対に変わらない」のですとさ。

その場はそれで収まって、そして今、あれから5日経った。

ヨメさんから「カニの話」は一切出てこない。(笑)

これはこれで怖いんですよ。私から話し出すのを敵は待っているのかもしれない。そしてヨメさんが持つ「愛情確認砂時計」の砂がどんどん落ちて行っているのかもしれない。

おーーし、その砂時計の砂が全て落ちた時に何が起きるのか、しっかり確かめてやろうじゃないか~~。

しかし「女心」って本当にわけがわからない。

最近、私も食べるようになった「即席ラーメン」を正直屋に注文したんですよ。やっぱり主にノンフライ麺である「マルちゃん正麺」「ラ王」「麺職人」やどん兵衛、そして在庫が無くなってきた日本蕎麦類ね。そしてですね、ヨメさんがいつも食べるの「小さいカップヌードルが5つ入っているミニーズ」なるものを2パック。

こういうのね。これってある時に買っておかないと「在庫なし」のことが多い。

それらが家に届けられて、ミニーズが入っているのを見たヨメさんは大喜び。カップヌードルでそこまで喜ぶか?と思うくらいの喜び方。(笑)

上海蟹のことは忘れている様子。(^_^)v

な~~んて期待するのは大間違いなんだろうと思うし、そのうち、「ところで、上海蟹は?」なんてニコニコしながら、しかし「目は笑っていない」状態で迫ってきそうな気がするわけです。

「もう、在庫がないってさ」なんて嘘をついたらもっと恐ろしいことになるはず。

「じゃぁ、食べに行こう~~~~~~~~~~~~~」って。( ̄口 ̄∥)

昔は「ヨメさんが嬉しそうにカニを食べている姿」を見るのが好きだったけれど、今となれば「財布のことも考えないで・・・」と腹が立つ。(笑)

マッドクラブでごまかすかなぁ・・・。

でもその腹積もりも敵は簡単に見抜くから怖いのだ。

「上海蟹のことは忘れないでね」ときっちり言うはず。(┰_┰)

さ~~~てと、マレーシアで一番美味しいと思う「カニカマ」も無くなったし、注文しておきましょうかね。

いつもFocalから買います。500gでRM25。紀文のカニ味。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ