ちょっと油断をするとすぐ「ウジ虫」が湧く

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ある朝

ギャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とヨメさんの叫び声。

ダボ 「どうした~~~~~」

ヨメ 「ちょっと来て、これを見てよ~~~~~~~~~~」

ダボ 「なんだよ~~~」

ヨメ 「ウジ虫が大量に・・・・」

ダボ 「うそ!!」

キッチンのゴミ箱を見たら・・・・

すごっ!!

こんなの初めて見ました。

でも私が知っているウジ虫ではなくてかなり小さい。

ダボ 「このゴミ、何日置いてあるんだ?」

ヨメ 「二日目よ」

ダボ 「二日でウジ虫が湧くんだ?」

ヨメ 「そういうこと!!」

ダボ 「すげ~~生命力だな」

ヨメ 「感心していないで、どうにかしてよ~~~」

ダボ 「俺がか?」

ヨメ 「当たり前でしょう~~。こんなになるのはあんたのせいなんだから」

ダボ 「俺のせいか?」

ヨメ 「そうよ、ゴミの捨て方が悪いからよ。肉が入っていたトレイとかそのまま捨てたでしょ?」

ダボ 「いや・・・、まぁ・・・・(^^;)」

ヨメ 「必ず小袋に入れて捨ててよ!!」

ダボ 「すんまそん・・・」

ということでゴミ袋を3重にして捨ててきたのですが、しかしまぁ、こんなにウジ虫が湧くのが早いんですかね。そして次の日にはもうハエになるとか?

確かに私のゴミの捨て方が悪いのは間違いがなくて、いつもはスーパーの買い物袋に入れてから、大きな袋に入れていたのですが・・・・

舐めてましたね。

ちなみにキッチンにはディスポーザー(電動モーターでゴミを粉砕して流す)が付いていて、いわゆる「生ゴミ」はそこに流してしまうのでゴミ箱に捨てるのは大きな野菜くず、骨とかトレイとかそんなものなんですが・・・。

ゴールドコーストも冬以外は気温的にはクアラルンプールと似たようなもんですが、ウジ虫が湧いたなんて経験は25年間、なかったように思います。

やっぱり「湿気」なんでしょうねぇ。

腐るのも早いし。

私は生ものが好きだし、スーパーで売っている肉で平気でユッケにして食べたりしますが、そして低温調理なんて大好きでしょっちゅうやるんですが、危ないことをやっているんでしょうね。

かといって、止めるわけにもいかないし・・。

あああああああああああ、買ってきた食材に、もうすでに卵が産み付けられているってことか?う~~~~む、その可能性500%ぐらいか・・・。

そう言えば、家でハエって見たこと無いしなぁ・・・・。

マレーシアでは腐るのも早くて、今までも全く注意していないってことはなくて、カレーやシチューが残った場合とか、低温調理したものを冷蔵庫にしまう場合には、「放置で冷めるのを待つ」ことはせずに氷水で一気に危ない温度帯(20~50度)を通過して冷蔵庫に入れるようにしていますが、ゴミ箱には気が付きませんでした。

毎日捨てるようにしますかね。

え?毎日捨ててないの?

なんて言われそうですが、ゴミ出しは私の役目で、毎日ってのも面倒で・・・・。

でも毎日捨てるようにしましょうかね。(^_^)v

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ