3日続けて「鍋料理」。これって生まれて初めてかも・・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

一昨日のシャブシャブは久し振りに美味しい肉を堪能できまして、やっぱり鍋って良いねぇとヨメさんと話していました。

じゃぁ、買ってきた「ギンダラ」もあるし、野菜類は昨日(一昨日のこと)の余りがたくさんあるし、今日(昨日のこと)は「寄せ鍋」にする?とヨメさん。

良いんじゃない?

ということで寄せ鍋。(笑)

今回は寄せ鍋ですから、しっかり昆布と鰹節で出汁を取りました。昨日のシャブシャブは昆布だけ。

野菜類は昨日とほぼ同じで白菜が増えただけ。

豆腐、スライス餅、カニカマ(これを鍋で食べると激ウマ)で同じ。でもクズキリは無し。

そしてメインはこれ。ギンダラ、鶏もも、(冷凍の)むきエビ、そして大好きなローカルのはまぐり。

まずはスープだけ飲んでみたらこれがまた激ウマ。半端じゃない。

なんじゃこれ?と思ったらハマグリなんですね。これをまず酒蒸しにして、その汁だけを鍋に入れてある。

ヨメ 「このハマグリを食べてみてよ」

ダボ 「うん。おお~~~~~、なんでこんなに美味しいんだ?」

ヨメ 「これ、冷凍しておいたハマグリだけれど、冷凍すると美味しくなるってホントなのね」

ダボ 「うんうん、ここまで味が濃くなるもんなんだね。びっくりだ」

というくらい、ハマグリの美味しさに驚きです。これからはわざと冷凍しようと思うくらい。(笑)

具を鍋に入れて食べだしましたが、文句たらたらだったのがこれ。スーパーで買った冷凍エビですが、これは解凍しただけなのに変な色が付いていて乾いていて、火をちょっと通しただけでもパサパサで塩っ辛いんですよ。そのまま鍋の中に放置しても美味しい出汁がでるわけでもなくて、無いほうが良かったくらい。やっぱりエビはNSKで売っている「活タイガー」が一番ですね。あれをすぐ冷凍しても良いし、そのうち、大量に買ってこようかと。安いし。

鶏肉も冷凍してあったのを解凍したものですが、これって歯ごたえも良くて美味しくて、もしかしたら前に買っておいた「カンポンチキンのメリーランド」かも。冷凍になっている鶏肉はあとは手羽だけのはずですから。

ギンダラは久し振りでしたが、これはこれでやっぱり美味しいなぁ。Wmartで買ったキロ単価166リンギのやつ。今の所、私が見つけたギンダラの中で一番単価が安いやつ。

ヨメ 「鶏肉も野菜もまだたくさんあるからね」

ということでしたが、野菜も一杯食べたしこれだけでお腹いっぱい。今までなら最後は「絶対におじや」だったのですが、それは話題にでも出ず、ご馳走様でした~~~~。やっぱり鍋は美味しい。

そして次の日。

ヨメ 「昨日の鍋が残っているんだけれど、食べる?」

ですと。

食べないと捨てることになるし、あの寄せ鍋のハイライトでもある汁を捨てるなんて絶対に許されない。(笑)

ということで食べることに。

残り物は全ていれて、解凍してあった鶏肉も全て食べることに。

最近、お約束となった大豆を一番最初に食べたら、最後のウドンを食べるのもキツイぐらい。でもカトキチの冷凍うどんって美味しいんですよね~~。

頑張って食べたら動けないほど、お腹一杯。

ダボ 「これでもう鍋の残り物はないよな?」

ヨメ 「なんで?まだ鍋を食べたいの?」

ダボ 「ばーーか、冗談じゃないよ」

ヨメ 「わかってるわよ、ばーか」

というバカ同士の罵り合いで「3日連続の鍋」は終了~~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ