お金持ち日本人用の【和食材の通販】。Secai Marche

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

Secai Marcheという企業名を聞いたことがある方は多いと思います。

私も「農業関係の日系企業」として認識していました。フェイスブックはここ。

先日、私はこのブログに「食材を通販で買う限界を感じる、今日このごろ」という日記を書きました。(ここ)

これを読んだ読者の方から、「Secai Marcheはいかがですか?」とメールで教えてもらいました。

え?野菜屋さんでしょ?と思いつつ、Secai Marcheの通販サイトを見てびっくり。いつのまにやら、多くの商品を扱うようになっていたのね。

Secai Marche

Secai Marche's Login Page. Where you can take a look at many…

扱う商品は「良いものを厳選している」ように感じました。

それも「日本から直送されるもの」も含んでいる。

このサイトでは「自社の商品だけ」を販売しているのではなくて、「他社から商品の提供を受けている」のがわかります。それは商品のところに「出品者の名前」が出ているから。

たとえば・・。

Peach Momo Grade AA Kirakira 2pc *Brix over 13.5 RM : 88 / PKT

Farmer / Supplier : JA Green Nagano
Product Origin : Japan/Nagano

日本は「桃の季節」ですし、今、日本の桃が美味しいのは誰でも知っていること。そしてこの商品を見ると「原産国:日本」「サプライヤー:JAグリーン長野」となっている。

間違いなく日本の桃にしても、サプライヤーが「長野の農協」ってのに驚きました。こういうのを見たのは初めてです。日本食材輸入卸商の名前がここに出てくるのならわかりますが。

美味しそうですよね~~。ただし、価格は2個で88リンギ。

私はフルーツの中では【梨】が好きなんですが、日本の梨なんて最後に食べたのはいつかもわからない。いつも「韓国産」。(笑)

ところがこのSecai Marcheでは、日本の「千葉県白井市」の「豊水」を売っている。サプライヤーは(多分)日本の業者さん。


Pear – Nashi Hosui Premium 2pc/pkt +-300g/pc RM : 68 / PKT

この梨も桃も食べたい~~~~~~~~~~のはやまやまですが、ケチな私はこの価格を見て「金縛り状態」になります。(笑)

ま、それは横に置いといて、いろいろなジャンルのかなりの数の商品を扱っているのがわかる。

そしてそれぞれの商品には「原産地」と「サプライヤー」の名前が出ているのね。

で、そのサプライヤーの中には私達の馴染みがある会社名も出てくる。たとえば「Senri」とか「Focal」とか。千里もフォーカルも日本食材輸入卸商ですし、このブログでも度々話題にしますし、ご存の方は多いと思います。

ただそういうサプライヤーはとんでもない数の商品を扱っているわけですが、その中から「個人向け」「日本人向け」に【良い商品を厳選している】と感じます。

だからスーパーで買うような「一般的な商品」、たとえば「醤油」「お酢」とかそういうものじゃないのね。野菜も「日本産」の茗荷とか椎茸とか。海産物で言えば木箱に入ったウニ、塩水ウニ、毛ガニ、ズワイガニ棒足、生桜海老、はまぐり、とかその手のもの。でも決して高価なものばかりじゃないのは当たり前。

ではSenriは独自のオンライン販売サイトを持っているし、フォーカルもオンラインには対応していないけれど注文は可能なわけで、そういうところと比べてどうかですが、彼らの小売用の価格と合わせていると思って間違いがないんじゃないかなぁ。また、Senriが小売用にサイトに出していない商品もある。

私は結構、輸入卸商系のお店から買うのですが、なんでもかんでも一社で全部揃うかというとそうじゃないんですよね。XXXはSenri、YYYはFocal、ZZZはSendoichi、AAAは旬鮮マーケット(JMG)からとか別れていて、本当に面倒くさい。そういう意味で、面倒なことはしたくない、まとめて買えればそれがベスト、【良いものは高くて当たり前】と考える人には良いと思う。日本からの空輸ものもあれば、千葉県白石市産の梨=豊水とか、そういうのにこだわりがある人にもよいんじゃないですかね。

では私自身が買おうと思ったものはあるか?

さて、困りました。

このSecai Marcheはかなり良いし、「通販界の伊勢丹」みたいな感じがするのだけれど、残念ながら今の時点では買いたいものはありませんでした。

そもそも私はケチだし、高級志向じゃないのは皆さん、御存知の通り。

またサプライヤーとしてSenri=千里やFocalが名を連ねていますが、私はSenriやFocalから買うことも多く、このSecai Marcheと重なる商品もあるのだけれど、【Secai marcheにはない商品】もあるし、SenriやFocalには個人的に随分お世話になっているので、できたらそちらから買いたいという強い気持ちもあります。

ただSecai Marcheは扱い商品はかなり多いし、良いものも多いし、私も定期的なチェックは欠かさないで調べようと思っています。

注意点が一つあります。

私は最初、PCからこのSecai Marcheの通販サイトを見ていましたが、「なんだこの程度しかないのか」って思ったんですよ。理由は簡単で、彼らのWebを作ったデザイナーがアホなんでしょう。【表示されるべき商品数は多いのに、それが全部表示されない】ということが起きます。一定の数(8つぐらい)を表示するとそこで止まるんですね。本来ならそこで「もっと表示する」とかボタンが出ないければならないのに、それが出ない。(PCで見てもそのボタンが出ることもあった)

だから客は、なんだ、これしかないのかと思う。

でもスマホから見ると全ての商品が表示されます。タブレットもOKでしょう。

PCでどうにか全てを見る手立てがないかちょっといじくりまわしましたが、私にはわからず。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ