たまに「IKEA」に行くのも良いなぁ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

IPC、theカーブに行ったついでに、ふとIKEAに行ってみようと思いました。

何が欲しいわけでもなかったんですが、オーブンで使う「ロースト用のトレイ」がかなり古くなったので良さそうなものがあれば買いたかったのですが、どこにも欲しいものは売っていない。小さすぎたり派手な色が付いていたり。

この手のやつですが、種類がないのね。きっとIKEAでも売っているはずで、どんなのがあるのか見てみようかと。

なんでこんなのが必要かと言うと、ロースト用に使うだけじゃなくて、素材の仕込みをする時に使うのに便利なんですね。骨から外した鶏肉を並べてそのまま冷蔵庫に入れたり。細かく切って用意した野菜類を並べて置いておいたり。どこの家にもある「丸いボウル」も使いますが、この手のトレイって本当に使いみちがある。

いわゆる日本で言う「バット」ってやつなんですが、こちらではほとんど見かけない。

でもIKEAに期待はしていなかったんです。前にIKEAをオンラインで調べた時に良さそうなのが見つけられませんでしたから。

でもありましたよ~~。

大きさも丁度よいのがありましたし、大きめのもあった。価格的にはステンレス製だからちょっと高いのだけれど、私が行くスーパーやキッチン用品の店ではこういうのを見たことがありません。

こういうのが欲しかった~。

そして大きめのも欲しかったんですよ。コンドにはオーブンがあるけれど、オーブン用のトレイってあの薄っぺたいのと、穴が空いているもの、そしてフレーム状のものだけ。これも使い勝手は悪くて、また使っている内にやっぱり劣化してくるんですね。汚くもなってくる。

だから大きめのも欲しかったんですよ。ありました~~。でもどうしてこういうのってキッチン用品の店で売ってないんですかね。本当に不思議。きっと行く店が悪いんだろうと思いますが・・。

こういうふうに使うのにちょうどよい大きさ。野菜でも肉でも好きなように並べて使える。揚げ物をしたときも、揚げた後にこれに乗せれば完璧。

その他、今までは見たことがなかったプラスチック製で蓋がしっかり閉まる入れ物とか、前には好きな色がなかった、そして大きくて厚手のバスタオルとか、結構、小物をいろいろ買ってきました。

IKEAって「定番」は定番であるけれど、小物類って結構入れ替え、新たな種類を出しているんですね。

やっぱりたまにはIKEA散策をするべきだと思いました。

でも私が行ったのはなぜか日曜日。

開店と同時に入りましたから空いていてスイスイ歩けましたが、その後、酷いことに。

やっぱり日曜日は行かないほうが良い。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ