【Ikeaの宅配料金】がとんでもなく高くなった~。ん?前から高かった?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

みなさん、Ikeaはよく利用します?

我が家はほとんど利用しないのですが、全然、利用しないってわけでもない。でも「宅配」が主で店舗に最後に行ったのは数年前。

今回、ヨメさんが「Ikeaから買ってほしいものがある」というので、Ikeaのサイトから買おうと思ったんですよ。かつて買ったのと同じものが欲しいからIkeaなんですと。私としては「ニトリ」に興味があったのですが、ヨメさんは「Ikea!」ですと。ヨメさんの言うことは常に絶対。我が家の習近平みたいなもんです。^^;

いくつか商品を選んで、それを確定しようとしたのですが、システムエラーが出て先に進めません。これが何日続いたかなぁ。

昨日、再び手続きをしようと思ったら、な、な、なんとログインも出来ない。なんじゃこれ?パスワードが違うと出る。何言ってんだ?、違わね~~よ~~、なんて思っても駄目。パスワードの再取得の為に、メルアドを書けと出るからそうしたのに、いつになってもパスワード取得(変更)の為のE-mailは届かない。

ったくよ~~、どうなってんだ?

しょうがないので新たに「登録」をしたら、できちゃった。同じメルアドで、同じパスワードで。

ところがですね、カートの中には何も入っていないし、サイトも見た感じが変わっているような気がしたんですよ。そしてそのまま、買い物を続けて、最後に支払いの所まで来てビックリ。

なんなんだ~~~、この「宅配料金の高さは~~~~」。( ̄口 ̄∥)

98リンギですと。3000円っておかしくないか?大きなものを買ったわけでもないのに。

今回、買ったものを含めて、その内容をここに出しますね。

(このブログの画像は全て、クリックすると大きく表示します。あるいは該当サイトが表示されたり)

バスタオルとかペーパーナプキンみたいなものを買って、総額319リンギ。その宅配料金が98リンギって納得行かないですよね。重くて大きいわけじゃないのに。

だからニトリのほうが・・・、なんて思ったのですが、ヨメさんが「これが欲しい」と言い出したら聞かない。「欲しい」というより【我が家にはこれが絶対に必要だ】という感じね。

でも「この配達料金って異常だと思わないか?」なんてことも言えないんですよ。言えば、「じゃぁ、あんたが行って取ってきてよ」となるに決まってる。(┰_┰)

だから一瞬、考えましたよ。車で往復したら2時間はかかるだろうとか、経費はどのくらい掛かるかとか。2時間ぐらいの私の時間は取られて、それで3000円の経費削減かとか。

そんなことを考えているうちに、我が右腕は勝手に動いて、【確定のボタン】を押しました。^^;

でもヨメさんには何も言わず。

「宅配料金が98リンギだぜ?」なんて言ったら、「だったらすぐに行ってくれば良いじゃない。98リンギでどれだけのものが買えるのよ!」と怒られ、馬鹿にされるのは明白。きっと言葉の最後に「ば~~~~か」という私を賛美し私の称号になりつつある言葉が着くかもしれない・・・・。(^_^)v

たまには、「じゃぁ、私が行ってくる・・・」なんて言えばいいのに、私がそんな余計なことを言ったら核爆弾が炸裂して、私は瞬殺されるのはわかりきっているし・・・。

しかしこの宅配料金は異常ですよね。

でもわかるような気がします。

Ikeaの配達には「自社トラック+自社スタッフ」を使っているし、そのリソースは「組み立ても必要な大きな物」に使いたいのは良く分かる。スーパーでもどこでも売っているような小物の配達はしたくないという意思表示でしょうね。LazadaやShopee、Grabとは違うんだぞということでしょうし、違ってくれないと客も困るはず。かと言ってデリバリは他の安い業者に任せるにしても、Ikeaは大きいし、取り扱い数が増えるだけでビジネスとしては妙味はない。逆に、まだ届かないだの違うものが来ただの、破損していただのというクレーム対応も想像しただけでもゾッとしますよね。「安売り」という業態そのものが壊れる可能性すらある。(本当にIkeaは安いかどうかは疑問だけど)

ま、Ikeaが決めた宅配料金に私が文句をつける筋合いもないのだけど・・・・。

我が家の事情も考えて欲しいのっ!

くらいの愚痴はいわせてくれ~~~~~~~~。

私としてはこんな宅配料金を常に払うのは我慢できないし、かと言って一々この程度のものを買うのにIkeaに行くのも嫌だし、ニトリの通販ってどうなのかなぁ・・・。

それともIkeaのこの宅配料金って以前もこんな価格でした?確か、前にも高いと思ったことがあったようななかったような・・・。

ちょっと気になってかつての買い物のインボイスを見てみたんですよ。

すると・・・。98リンギだ。^^;

以前は大きくて組み立てが必要なもの+小物を色々宅配で買っていたからこの料金が高いと思わなかった。^^;

そっかぁ、Ikeaの宅配料金ってこれが普通なのか・・・・。

最近、値上がりしたってわけじゃないのね。すいません。知りませんでした。

そういえば、Ikeaの商品ってShopeeでも売っていたような気が・・・・。あれれ、前にShopeeから買ったなぁ。間違いない。

う~~む、ボケてしまいましたねぇ。

でもやっぱり値上がりが起きていると感じることは結構あります。

まず牛肉が値上がりして、良い肉は本当に手が出ないほど高くなった。1キロ1000リンギ超え。つまり日本流で言えば100グラム3000円なんて肉は我が家では食べられない。そして安いものはそれなりだし、本当に困ってます。

そういえば我が家の常備品の「ピザ」なんですが、B.I.G.でかなり値上がりしていたのがわかりました。

これね。我が家が買う冷凍食品としてのピザは、このメーカーの、この種類のみ。Dr.OetkerのRitorante Pizza Quattro Formaggi。

これってかなり前から15リンギ台。16リンギ弱って感じだったのが、今のB.I.G.ではなんと21リンギ。この値上げって酷くない?

こりゃないぜ~とケチな私は細い差が気になるので、いつも使っている「Read tick」を調べてみたら、なんと以前と同じ価格。

こういう差って、色々買うし、ほぼ毎日のことだから積み重なるとかなりもったいないことになるし、これからは「店の差」も含めて価格はきっちり調べようと思う。

私は主夫~~~~~~~~~~~~~~~~~♫  (^_^)v

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ