久しぶりに「創おまかせダイニング@Midvalley」に行ってきました。ランチです。
前回は美味しくて感激しましたので楽しみにしていたのですが、今回は前ほどの感激はありませんでした。っていうか期待が大きすぎたんでしょう。
そして「ちょっとコストを下げてきた」のが見えました。残念です。
でも一つ一つに手を掛けているのは良くわかりますし、そしてそれは「板前さんがちゃんと仕事をしている」という意味じゃなくて、本当に細かいことに手をかけているのが見てわかる。食べてわかる。ここに変わりはありませんでした。
また前には気が付かなかったんですが、これほどスタッフがきっちり教育されている店も珍しいと思いました。店はかなり大きくてスタッフも多いのですが、お茶や料理を出す時に、まずはレディーファーストでその次は男性の歳の順に出すんですわ。こういうのってマレーシアでは初めて。
しかし暇な店です。個室が奥の方に、それも点在するようになん部屋もあって、「秘密の食事」をするにも良さそうな大きな店ですが、私達が入店した12時には客はゼロ。私達が帰る1時半頃には二組入っていました。
私達が頼んだのはこれです。
価格そのものは決して安いランチではありませんが、この価格帯の店と比べるとかなりコスパが良いと【前回】感じました。でも今回は「コスパは普通」って感じ。でも決して悪いとは思いません。
先付けは胡麻豆腐。これは特筆すべきことはなし。
メニューにはないものが出てきました。タコのカルパッチョ。タコ好きの私は嬉しかったです。生ダコ。美味しかった~~。
次に出てきた「椀物」は「ゴボウの茶碗蒸し」でした。
餡はゴボウを擦り下ろしたもので作られていて牡蠣が入っている。これが美味しいなんてもんじゃなくて、一同、びっくり。葉物は「春菊」です。これも嬉しい。
この店の良さはこういうところだと思うんですよ。同じ価格帯の他店で「鮨コース」を頼んでも出てくるのは、ほんのちょっと手の混んだ茶碗蒸しだったり。
刺し身はカツオ、マグロのトロ、サーモン。カツオは寝かしたカツオの美味しさがありました。
そして次に出てきたのはお肉。和牛ないしWagyuだと思います。美味しかった。
そしてやっと寿司コースの寿司です。
寿司大好きで寿司コースを頼んだわけで、やっぱりここのお寿司の大きさは小さすぎる。でも全体としてはランチですしこれで十分なんでしょう。
左下は金目鯛のはずですが、美味しかった~~。でもその隣のサンマは魚臭くて残念でした。でもサンマはこんなもんでしょうね。あえてサンマを出す必要もないと思うんですが・・。
デザート。手前のはヨーグルトです。それが膜に囲まれた卵みたいな感じで不思議な食べ物。
これで終わりですが、寿司コースと言っても寿司が主役じゃなくて、いろいろと出てくるんですね。そしてそれぞれがちゃんとしていて手も掛かっている。これがこの店の特色じゃないですかね。そしてコースとして調和が取れているのも凄いと思います。
でも前回ほどの感激はなし。
とは言ってもこの価格帯のランチとしてはコスパはそこそこじゃないかと思います。私が知っているこの価格帯の店はほとんどが「コスパは悪い」と感じますので、そういう意味でこのお店は良いと思っています。
今度はディナーで行ってみたいなぁ。