「Jaya Grocer」もモントキアラに新しく出来た

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

モントキアラに出来た「163 Retail Park」の地下にJaya Grocerがあるので行ってみました。

入るとすぐに野菜や果物が売っていますが、商品種はこのモールのすぐ真向かいにあるワンモントキアラのビレッジグローサーよりは多い感じ。

気になる肉売り場に行きましたが、並んでいる牛肉はちょっと期待はずれ。最近Jayaの牛肉は種類もあって安いのがわかって楽しみにしていたのですが、あまりにも少ない感じ。

でも和牛もあるし、売れ筋は問題なくカバーできているんでしょう。でも私が欲しいブロック肉とか、いろいろな部位は見つかりませんでした。

鶏肉ですが、こんなもんでしょう。問題なし。

魚売り場も、ま、普通。私はB.I.G.の方が種類は多く興味が沸く品揃えだと思いました。

さてさて気になる和食材はどうでしょうか。これはワンモントキアラのビレッジグローサーとほぼ変わらず。でもビレッジグローサーのほうが若干良くて(前より悪くなったにしろ)、ビレッジグローサーは中島水産が入っているのが強みですね。でもこのJaya Grocerにはそれがない。日本の魚の切り身だ、寿司だの刺し身なんてのは全くアウト。

そして調味料類ですが、最低限必要なものは揃っているという意味では他の店と同じ。でも何か目を引くものがあるかと言うとそれは無し。

冷凍庫にはこんな程度しかない。これはB.I.G.にさえも負けています。

ただし、一般的な海産物の冷凍モノは私が気になるものがいくつかありましたし、良いかもしれない。

でもモントキアラ周辺のビレッジグローサー、B.I.G.とそしてこのJaya Grocerと大きな違いがあるかというとそれはないと言っていいレベルじゃないですかね。でも私の見方と主婦の見方とは全く違うのだろうと思います。

ノンハラルコーナー。

入り口に生ハムの原木。(笑)

この辺の品揃えはまぁまぁ良いと思いました。

焼いたものも置いてあるのは良いですね。チャーシューもそうですが、皮がパリパリのバラ肉なんて自分で焼くより買うほうが何十倍も楽ですし。(笑)

ローストポークにするようなフレッシュの塊がなかったので聞いてみたところ「注文してくれればなんでも揃える」と言っていました。なんでもなんていうもんですから、じゃぁ「ナックル」「豚足」は?と聞いたら「全く問題ない」ですと。特に豚足ですが、マレーシアの豚足ってすね肉が着いているのが普通ですよね。でも日本で豚足というとまさに足の先、踵から下の部分。それを言いましたところ、それもOKですと。こりゃ良いわ~~~~。

そして店そのもののことを聞いてみて驚きました。Jaya Grocerって肉とかお酒とかその他諸々、「直営」なんだそうです。

ビレッジグローサー、B.I.G.はテナントの集合体みたいなものですが、そこが大きく違う。どういうことかというと、Jaya Grocerもメガモールとかアンパンの方のは大きな店舗で種類もたくさんありますが、それらが「どの店でも手に入る」ってこと。これは牛肉もそうで、どういう肉が欲しいか言ってくれれば揃えると言っていました。この辺は直営店だからこそ出来ることじゃないですかね。

店舗の違いって「その場所に合わせた品揃えをしている」だけで、大本は同じだということ。

そういう意味ではビレッジグローサーは店舗が違うと内容が全く違うのね。テナントも違うし、納入業者も違うのかもしれない。ワンモントキアラのビレッジグローサーのノンハラルコーナー(豚肉)とお酒売り場は今回の改装で「違う業者」が入った。

ちなみに私が知っている限りではビレッジグローサーのチッタモール店って品揃えがかな~~り豊富で良いと思っています。でも和食材が弱いのね。やっぱり和食材という点だけで言えば、ワンモントキアラのビレッジグローサーが一番だと思います。中島水産の存在が大きいですね。

じゃぁ中島水産が入っていればよいかと言うとそんなこともなくて、やっぱりどこでも同じですが、売れ行きを見ながら品揃えを考えるわけで、「日本人客が多い」のはワンモントキアラのビレッジグローサーってことなんでしょう。

ただし、面白い情報が一つあります。

今回はモントキアラに出来た「Kiara 163」というコンプレックスの話ですが、その隣に「Arcoris Plaza」も出来た。ここはコンドミニアムとそしてやっぱりショッピングモールがある。

どうもこのショッピングモールの中に「Japan Grocer」という名のスーパーが入るらしい。

これがどんな内容になるのか全くわかりませんが、飲食もできるような店(こちらが主かも)。

あれれ、もうオープンしているのかな?

ここに和食材が揃えば面白いことになりますね。和食材はそこで買って、他の物は地続きで隣のKiara163で済ませば、ワンモントキアラより良くなるかもしれない。

楽しみだ~~~~~~~~~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ