マレーシアは明日3/18から「全土の移動制限」「礼拝、企業も閉鎖」

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いや~~、気が付きませんでした。

夕方から寝てて、先程、17日が明けてから起きたらこのニュース。

凄い決定だ。そして早い。

ま、詳細はニュースを見てもらうとして(例えば The Star)

全国民、外国人も「不要な外出」は避けろ、と。

スーパーマーケット、パブリックマーケット、グローサリーストアなどの【生活必需品】を売る店以外は、閉鎖。

学校も、保育園から大学まで、公立・私立に関係なく閉鎖。

政府関係、私的事業所も「重要なサービス提供以外」は閉鎖。

開けて良いところは「water, electricity, energy, telecommunications, post, transportation, water services, oil, gas, fuel, broadcasting, financial, banking, health, pharmacy, the Fire and Rescue Department, prisons, ports, airports, security, defence, cleaning, retail and food supplies.」

食料や日常の必需品のサプライは保証しますと。

これは3月18日から31日まで。

ということは本日3月17日は平常通りですね。

うーむ、行っておくべき場所ってあるかな・・・・。

17日は国中大混乱じゃないですかね。で、スーパーも凄いことになりそう。

お~~し、我が家は17日は引きこもりに決定。

郵便局や銀行に行かないとならないけれど、ちょっと2,3日、様子を見てからにします。来週でも良いかな。

ありゃりゃ、日本から来るEMSはどうなるか。ま、いっか。

我が家としてはこの決定は大歓迎。こういう決断力のあるマレーシアって私としては尊敬してしまう。困る人も大勢いるだろうから、そんなことも言えないのかもしれないけれど・・。

スーパーや生活必需品を売る店は開いているというけれど、店で感染者が出れば数日間は閉めて消毒をするわけだし、スーパーの棚に商品を並べる問屋も同じ。運送関係も同じで物流で感染者が広まったら商品も運べない。

買い占めはするべきじゃないけれど、「備蓄を否定する人」ってどんなリスク管理をしているのが私には理解の外。

ただし、今回の措置が発表されたからと言って、昨日今日と明日と何が変わるわけでもないのだから、普通に買い物に出る分には私は危険はないと思っています。だから買っておきたいものがあればまだまだ大丈夫だろうと。でもそれがいつまで続くかは神のみぞ知る。

我が家の準備は万端。

いつでも来いや、コロナウィルス!

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ