モントキアラに新しく出来たショッピングモール「KIARA163」に行ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

モントキアラで長い間、建設中だったショッピングモール「KIARA163」が開業したらしいので見に行ってきました。

KIARA 163のサイトはここ(クリック)

ホテルとスモールオフィス、そしてショッピングモール(163 Retail Park)の集合体で、私が行ったのは「163 Retail Park」という名のモール。

まだまだ完成とは言えない状況で、テナントがガラガラなのはもちろんのこと未だ建設中、工事中と言っても良いような感じでした。

車をこのモールの駐車場に止めましたが、広くはないなという印象。でも階と階をつなぐランプはワンモントキアラよりちょっとだけ広いので運転は楽。これって結構大きなアドバンテージかもしれません。ワンモントキアラの駐車場はランプが狭いので気を使いますし、私も一度車を擦ったこともありますし、運転が得意ではない主婦の皆さんはなんとなくワンモントキアラに行くのはストレスがあるんじゃないでしょうか。でも163 Retail Parkのランプはちょっと広いので余裕。

ただ駐車場とモールの接続がなんだか変で、スーパーのトローリーや大きな荷物、ベビーカーがある場合はそれなりに止める場所を考えないと「階段を上り下りする」ことになる。設計が中途半端だなと感じました。でもま、狭い土地にあれもこれも突っ込むとこうなるんでしょう。

ショッピングモールである「163 Retail Park」はまだまだ歯抜けなんてもんじゃなくて、ところどころに入っているって感じ。そして今の時点で入っているテナントもなんてことのない中途半端さを感じました。店舗が狭いのもその理由の一つでしょう。

これは正直屋ですが、これを見た時には嘘だろ?と思いましたよ。

こんな正直屋がありですかねぇ。

愛想の良いスタッフがいましたので話をしてみたところ、「この店はテンポラリー」ですと。そして「そのうち、引っ越しする」と。でしょうねぇ。こんな店じゃどうにもならないでしょうから。でも引っ越しとはこのモールの中の引っ越しということではなくて「外に出ていく」ということ。

うーむ、これって何か裏がありそうな感じがします。

だって、このモールのテナントのリストの中に正直屋は入っているんですから。

モールの内容はこんな感じ。画像をクリックすると大きくなりますので、きっちり読めるはず。

この中に皆さんの興味がある店舗がありますでしょうか。あちこちを知らない私にはわけがわからず。

モールの中を歩いてみましたが、モール自体が中途半端な大きさというか小ささで、これまた一つ一つの店舗が小さくて、また正直屋がそうであるように「ロフト」みたいなんですわ。

それぞれの店が小さいから品揃えもそれなりで、魅力があるような店は皆無。こういう場所に入るテナントって限られるんじゃないですかね。商売も難しそうだと思いました。今はとにかく客が全くいない状態。ましてや集客力があるキーテナントといえば、地下のJaya Grocerだけですから。

でも地下(ここがG階?)に降りてみますと、結構人も入っていて賑やかさはあるのですが、それはスーパーのJaya Grocerとかレストランがいろいろあるからですね。レストランとしては私が知っている店は殆どなくて、マダムクワンが入る予定。そして楽膳はすでにオープンしていて、あとは「Sukiya」、「Ichiban Ramen」とか。

香港式のホットポットの店は人が並ぶほどでした。

食べ放題で安いからかもしれませんが・・。

地下二階にはダイソーがありました。でも小さな店で、パブリカのダイソーより一回り小さい。

そしてJaya Grocer。

Jaya Grocerに関するリポートは別に書くつもりですが、このショッピングモールの未来ってかなり危ない感じがしました。ホテルやスモールオフィスが併設されているとは言え、規模が中途半端なんですね。ワンモントキアラより小さい。それぞれの店舗も小さい。それでキーテナントはJaya Grocerだけとなるとこのモールに行くのはJaya Grocerの客だけみたいな感じがなくもない。レストランとかカフェはワンモントキアラのほうが充実していますし。真っ向にぶつかる競合のワンモントキアラとは目と鼻の先。直線距離で100メートルも無いんじゃないですかね。

でも通りのこっち側と向こう側で、距離は近くても「両方に行く客」って少ないんじゃないですかね。歩きの客ならまだしも車だとすれば100メートルの距離も1キロの距離も変わりはなく、もし同じ敷地内なら相乗効果ってのもあるんでしょうが・・・・。

せめてJaya Grocerがかなりの大型店でワンモントキアラのビレッジグローサーに品揃えでは圧勝というのならまだしも、このショッピングモール自体がワンモントキアラのコピーみたいで、それでいて規模が小さい。これって良いところあるんですかね。

でも私はこのモールにちょっと通ってみようと思っています。Jaya Grocerとしっかり付き合ってみたいから。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ