久しぶりに「LOT10」に行ってきた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ちょっくら野暮用がありまして家族3人でLOT10に行ってきました。3人で行ったのは何ヶ月ぶりだろうか。

LOT10はかつて伊勢丹と日本の経済産業省が推める「クールジャパン」の合弁で、でも全く成果がでず経産省は逃げるようにして撤退。今は伊勢丹100%の資本だろうと思うのですが、なにか変化があるかどうか楽しみにしていました。今まで私は(正直に)ボロクソに書いていましたが良くなっていれば良いなと。なんだかんだ言っても伊勢丹は日本人の期待の星だと思いますし。

隅から隅まで見たわけじゃありませんが、若干変わったかな?という印象はありました。

以前は販売業か?展示場か?と思うような店でしたが、今回は「売る気」を若干感じました。

前に見てびっくりした8万円のTシャツは売っておらず、1万円ぐらいのがありましたし。(笑)

でも相変わらずガラガラで、「涼みに行くには最高」なのは変わらず。ちょうど日本のニュースで見た三越伊勢丹ホールディングスが新宿のビルを194億円で売ったのを思い出しました。「経営資源の有効活用による資産の効率化と財務体質の強化を図るため」ですと。ま、頑張ってくださいとしか言いようがないです。

4階のレストラン街に行きましたが、ここもガラガラかと思いきや結構人がいたのは意外でした。火曜日の12時半ぐらいです。でも混雑しているわけではなくて、今までのLOT10としては入っていると言う感じで、他のショッピングモールで言えば閑散としていると言えるのかも。

まずは「J’s Gate Dining」。和食店が集まる「日式フードホール」。

よーく見てください。お客さんの姿が見えますでしょ。私は今までこれだけ客が入っているのを見たことがありません。(土日のランチタイムに行ったことは無し)

ここにある「うまい鮨勘」に行こうと思っていたんです。この店はメリディアンの高級店「鮨正」と同じ経営。日本では有名なお寿司屋さんなんですってね。私は知りませんが。

お店には客はゼロ。

それでも入ろうかと思って店の前にあるメニューを見て沈没しました。10貫のセットで180リンギですと。我が家では残念ながらこの金額は出せません。お酒も必ず飲みますから、一人250になるのが見えてますし、「おまかせダイニング【創】」の寿司コース(168リンギ)みたいにあれやこれや出てくるわけじゃありませんし。残念でした。

天丼の琥珀が閉まっていましたが、撤退かな?だろうなぁ・・・。

そして高級店が入る同じフロアの「The Table」。ここもそこそこお客が入っていました。

さて、どこでランチにしますかね。

ヨメさんが狂ったみたいで(笑)、先日、デサスリハタマスの「韓日館」で焼肉を食べたばかりなのに、焼肉の「トラジ」に行こうと言い出しました。ま、それも良いかなとおもったのですが、息子が大反対。彼はよっぽどトラジで嫌な思いをしたらしく、絶対に行きたくないと言います。ま、その細かい話はあえて書きませんが、私としては彼が腹を立てている理由もわからなくもない。あの店って、中途半端なのね。変なところで手抜きがあるし、とんでもなく美味しくない料理があったり。でも美味しいものもあるんだからそれを選べば良いと思うのだけれど、息子は絶対にイヤですと。

高級寿司店の「麻布」に行く?なんて話も出ましたが、店先に置いてあるメニューを見て簡単に撃沈。寿司コースで360リンギだったかな。これでお酒でも飲んだら3人で1300は行っちゃう。我が家は退職者ではなく現役ですがケチですし、昼間のランチでそういう金額を使ったら「バチが当たる」と考えちゃう。分相応というのはあると思っていて、こういう店は我が家とは無縁。(笑)

さーて困りました。トンカツも嫌だと言うし・・。「あんず」のトンカツは大好きなんですが・・・。

相談の末、博多水たきの「とり田」に行くことにしました。

このレポートはまた別に書きますが、食事の後に、地下に行きました。ここが今回のお目当て。

ヨメさんと息子があちこち見ている間に、私は私で探索。

ここにも変化がありました。日本の和菓子とか売っているコーナーですが、出品会社に随分入れ替えがあった様子。

また食材を売っているコーナーですが、ここには変化がない感じです。というか前からどこでも売っているような品揃えで、かつての「LOT10の地下は凄い」なんてのはオープン時だけで今はどこかのスーパーと大きな違いはないと思います。いや、そりゃ高級品はありますよ。日本の高価なブドウとかメロンとか。でもそういうのは我が家とは無縁ですし、前にはあった「ちょっと変わった調味料」とかは今はもう売っておらず、ビレッジグローサーと似たようなもの。韓国のりとかコチジャンも売っているし。

しかしまぁ、この店に行くと、かつて百貨店やスーパー相手の仕事をしていた私としては、ガクンと落ち込みます。担当者やテナントの苦労もよく分かるし、もし私がここのテナント(のオーナー)だったら夜も寝られないと思うくらい。でも思うんですよ。ここの売り場は「放棄されたのと同じ状態」だと。LOT10そのものがそうですが、もう匙を投げちゃった感じを受けます。

コンセプトに縛られているのかな、なんてことも思うのですが、品揃えを見ると節操がない。

肉は相変わらず、和牛ではない「国産牛」を「Wagyu」と表示して売っているみたいだし(要確認)、和牛は和牛でちゃんとグレートの書かれたものもありましたが、ここは高すぎ。今はスーパーでも和牛、Wagyuを売っていますし、Wmartに行けば間違いのない本物の和牛が安く買えますから、あえて田丸屋て買いたいと思うものはありませんでした。

でもかつては「スープ用の肉」が抜群だったんですね。それはまさに日本で言う「すじ肉」で、これはここでしか売っていませんでしたが、この数ヶ月、見た覚えがありません。すじ肉は肉を整形すれば必ずでるわけで、無いはずはないのですが、タイミングの問題なんだろうと思います。でもかつては頼むと冷蔵庫からすじ肉を出してくれましたが、今は「無い」と。

海産物ですが、これも魅力が皆無でした。スーパーの寿司売り場と似たようなものばかり。私の大好きな本マグロもありましたが、高いものと、クズみたいなもの。でもこれはビレッジグローサーの中島水産も同じですが、土日に行くと品揃えが違うはず。以前、土曜日に行きましたら「金目鯛」もありましたが、ウィークデイは全く魅力なし。

でもいくつか買ってきました。

まずはカニカマ(笑)。この「Kibunのカニカマ」が一番好きなんですが、伊勢丹、LOT10、Jaya Grocerでしか見たことがありません。これ、美味しいと思う。

そしてワサビ。一応、生わさびということですが、あの一般的なチューブのワサビとは一味違うのね。私は日本蕎麦だけじゃなくてウドンもワサビで食べるのですが、これがあるとかなり違うと思います。

そして本日の大収穫はこれ。「和牛の脂」です。(笑)

二袋買いましたが、かなりの量です。二袋で7リンギぐらい。メチャ安い。これがあると安い普通の牛肉も化けるのね。(和牛独特のあの味や香りは【和牛香】と呼ばれますが、それは脂の部分に多い)

この牛脂を買えたことが今回の一番の収穫。(笑)

おい、LOT10、もっと性根を据えて頑張れ~~~~~~~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ