ワンモントキアラにある「Mercat Barcelona Gastrobar」というスペイン料理の店は我が家のお気に入りなんですが(バンサにもある)、久しぶりにランチに行ってきました。
でも同じメンバーで同じ店に行くと、どうしても頼むものが決まってしまいます。これは中華でもそうで、たまには違うのを食べたいとも思うのですが「あそこのXXXを食べたい」と思うからその店に行くわけで、頼むものが同じになるのもしょうがないと思ったり。
でも今回はいつもと違うメンバーが一人いまして、彼女にオーダーを任せたところ、彼女がまず選んだのは「Pan con Tomate」という料理。
なんじゃそれ?と思ったのですが、「Pan con Tomate」って「パンとトマト」という意味のスペイン語ですと。
出てきたのはこれ。
パンのトーストに「ニンニクと完熟トマト」をなすりつけて、オリーブオイルと塩をちょっとふりかけてって感じ。それだけのもの。
これが激ウマ!!
普通、席に座るとパンが出てくるじゃないですか。それをオリーブ油+バルサミコ酢で食べる。
でもこれが来ちゃうと、今回の「Pan con Tomate(パンとトマト)」を頼むことはまずありえない。
だから最初から「Pan con Tomate(パンとトマト)」を食べるつもりで一番最初に頼まないと駄目。
これだけでもうっとりするぐらい美味しいと思いました。この日のパンも美味しかったんだろうと思う(日によってパンの美味しさは微妙に違う)。
でもこれを食べるなら生ハムも一緒の方が良いのは明らかで、いつも頼む生ハムが来るのを待ちました。前は盛り合わせにしていたのですが、やっぱりハモンイベリコが美味しいのがわかって最近はそれだけを頼みます。
そして息子の大のお気に入りの「チョリソのペースト」。
このペーストはちょっとしょっぱいのだけれど、これと「Pan con Tomate(パンとトマト)」の相性は抜群でした。
あまりにも美味しいので「Pan con Tomate(パンとトマト)」を追加。(笑)
本当に美味しいと思ったし、これを食べたのは生まれて初めて。やっぱりいつもと違うメンバーが一緒じゃないとこういうものは食べない。まず我々だけだったら頼もうと思いませんから。
でもいつも頼まないもう一つの料理は大外れ(笑)。イベリコ豚が入っているトマトスープでしたが、スープがイマイチ。
でも必ず頼む、これもイベリコ豚ですが「Fardos Ibericos」、トリュフクリーム+リンゴジャム、中のサクサクしたクラッカーとの相性が良いと思う。
そして最後はお約束の「イカスミパエリア」。これだけは必ず頼みます。
これを混ぜてそれぞれの皿に分けるわけですが、前回、「very crispyにしてくれ」と頼んだら結構焦げていたんですよ。でも真っ黒だからそれに気が付かず、焦げも一緒に混ぜてしまった。
今回も同じように頼んだので、スタッフにやってもらいました。
でもねぇ、この日のイカスミパエリアはいつもと違っていました。イカスミの量がいつもの倍以上入っていたんじゃないかなぁ。
私は大好きだし、生臭くなるわけじゃないから良かったですが、それにしても半端じゃない真っ黒クロスケ。
美味しかった~。この「Mercat Barcelona Gastrobar@1 Mont Kiara」って良いと思いますわ。ってワンモントキアラにあるから良いという部分もあって、これがモントキアラから遠かったらなかなか行こうとは思わないかも。
最近、我が家の「引きこもり」は今まで以上に凄くなって、外食もほとんど行かなくなりました。その代り「出前」が増えています。中華でもタイ料理でもベトナム料理でも「Honestbee」や「FoodPanda」でそこそこの店があるのがわかりましたし、仕事柄、一日中モニターに張り付く私達には結構便利。
ところで「Pan con Tomate(パンとトマト)」ですが、これを作るのは半端じゃなく簡単そうなので家でも作ってみようかと。
完熟トマトってのが手に入らないので、まぁ、普通のトマトでも良いかと。本来はガーリックもトマトも「パンになすりつけるだけ」みたいですが、トマトもガーリックも「おろし器でおろす」のが良いかと思ったり。そしてそれをトーストしたパンに塗って、オリーブオイルを少々って感じですかね。
バターは使わない。
私が思うポイントですが
○ 美味しいパンを使う(バゲットみたいな歯ごたえがあるパンの方が美味しそう)
○ パンはしっかりトーストする
○ すり下ろしたトマトの水分は除ける
これだけでも良くて、生ハムがなくても美味しいと思う。
早速、作ってみよう~~~~。