野菜嫌いの私ですが、やっぱりもうジジーですし健康のためにも野菜を多く摂ろうと思うようになりました。
でもいろいろ調べてみると、普通の食事で摂る野菜って全然足りていないのがわかりました。特に小皿のサラダとか付け合せの野菜だけなんて「何もないのと同じ」だとわかった。彩りとかそういう意味では十分でも、「摂るべき野菜」としては全然足りないのね。
かといって野菜中心の食事なんて・・・・
ということでブレンダーを手に入れたのは前に書いた通り。いわゆるミキサーですが、これの高性能のものだと「スムージー」がうまい具合に出来るのがわかりまして、野菜ジュースを作っていたのですが、当然、「野菜だけ」じゃボテボテになりますから「水」とか「牛乳」を入れるわけです。
でもそれだと私が摂りたいと思う量にはならないんですわ。それは「食物繊維」が多すぎるから。
ということで、やっぱりジューサーがあったほうが良いという結論。これなら食物繊維は取り除かれて、「野菜の水分+養分だけ」となりますので良いかと。
ただ昔からのジューサーでは、ブレンダーを買う時に悩んだのと同じで「高速でかき回す」から空気が入り込んで「酸化」しちゃうんですね。リンゴをジューサーに掛けるとそれがすぐにわかる。出来上がりのホヤホヤでも茶色く変色していますから。これじゃ「抗酸化作用」がある野菜を摂っても意味がないんじゃない?って思うし、また空気を取り込んで混ぜると「その空気が残る」のね。飲んだ後にゲップが出たりするのは安いブレンダーも同じ。そして出来上がったジュースは短時間で分離してしまう。
でもま、そんなもんだと思っていたわけですが、最近のブレンダーは「真空状態でブレンドする」物もあって、出来上がりがまるで違うのがわかってそれを購入したのは前に書いた通り。KuvingsのバキュームブレンダーSV-500S。
出来上がりもこれだけ違う。そして「味も舌触りもぜんぜん違う」のは重要な点。
これなら良いと思っていたのですが、思ったほどの量が摂れないんです。食物繊維が多いですから。
ということでジューサーですが、普通のジューサーでは上に書いた問題があるので、「スロージューサー」にしました。コールドプレスジューサーとも言われるタイプで、「高速ですり下ろす」のではなくて「低速ですり潰す」のね。これだと上に書いたブレンダーの違いと全く同じことが起きる。「真剣に野菜ジュースを飲もう」、「栄養素も壊されないようにしたい」となればスロージューサーがベストなのは前にも書いた通り。でも「食物繊維もしっかり摂りたい」場合にはブレンダーじゃなければならない。
新型のスロージューサーが発売前の予約なら安く買えるのでそれにしました。KuvingsのB1700。(そのキャンペーンはもう終了)
一体スロージューサーって何か、ブレンダーとどう違うのかはこの人の動画を見るとわかりやすい。(彼の料理人としての他の動画レシピも面白い)
ショッピングセンターに行くと「コールドプレスジュース」なるもののお店があったり、スーパーでも売っていますが結構良い値段しますよね。ま、野菜が大量に入っていますからそれもしょうがないのですが、自分で作れば好きな野菜を入れられるしコスパも良い。
ただし、食物繊維は捨ててしまいますから食物繊維が摂れない。
これの解決方法として私は(面倒ですが)ブレンダーで食物繊維も一緒になった「スムージー」と、スロージューサーで絞った食物繊維のない「ジュース」を混ぜることによって、自分が目指すものを作るようにしています。あるいはスロージューサーでも(食物繊維を含む)スムージーも作れるタイプがあるので、一台で両方作れるのを選ぶ手もある。
食物繊維はどうでもいいから、野菜を大量に摂りたいのであればスロージューサー一台で十分。
ゴールドコースト時代でもブレンダーとスロージューサーと使っていましたが、やっぱりマレーシアに来てからも同じことになりました。(笑)
マレーシアの場合、「食の安全」という点でわからないことが多いので、スロージューサーで「生の野菜を大量に摂る」にはやっぱりオーガニックのものを選んでいます。そして綺麗に洗うこと。
あああ、ちょっと前ですが、ローカルの野菜も「きれいに洗えば大丈夫」という話を聞きました。また野菜専用の洗剤も売っていますが、家庭菜園が趣味だった私としては「それじゃ危ない」と思う。農薬って本当にいろいろで、一番効くのは「肥料と同じ様に野菜に取り込ますタイプの農薬」で、コストパフォーマンスが良いのね。これだと定期的に農薬噴霧の必要もないし、アブラムシなんて全く付かないし、見事に綺麗な野菜が出来る。
これらの農薬って国によっては「使用禁止」とか「使用量に制限」があったりしますが、マレーシアではどうなっているのか全くわからず。ましてや中国産は私は全く信用しないので買わないことにしています。
野菜ジュースにすると大量の野菜を摂取することになりますので、この辺は結構神経質に考えるようにしています。普通の食事に使う野菜はほとんど気にしていませんが・・・。