ゲンティンハイランド内で中華を食べたら、我々がマレーシアで食べた最悪の中華だったのことは前に書きました。そして値段も高いんでやんの。
その中華料理屋は結構大きくて中に水槽があって活魚を出すようなところなんだけれど(店の名前は忘れた)、よくもまぁ、あそこまでまずく出来るのかと不思議なくらいでした。点心は「出来あいの冷凍もの」そのもので、スーパーで売っている冷凍点心みたいでした。
エビの味がしないエビ餃子(ハーガオ)。
豚肉が臭う豆鼓蒸排骨。
ちょっと乗ってる、そして火が通ったトビコみたいなのが臭かったシュウマイ。
皮も厚く、スープもあるんだかないんだかわからないような小籠包。
一番美味しかったのはこれかもしれない。ドラゴンベジ炒め。
甘くてエビがボソボソしているエビチリ。
タイガービールを二本。
これで料金は220リンギぐらいだったかな。こんな酷いのは本当に珍しいと思った。
これってゲンティンハイランドプライスというかどこにでもあるリゾートあるあるかもしれず、注意が必要だと思いました。
カジノがあって、5スターホテルも何件かあるゲンティンハイランドだから美味しい店もあるはずだと思ったんですよ。
次の日にヨメさんが焼き肉を食べたいというので調べてみたら、いわゆるローカルの家族連れが行くようななんてことのない韓国料理屋があるだけ。店の前に行ったらお客はゼロだし、焼き肉は中止にすることに。
レストラン街って結構大きくて多くの店があるんですが、それらってKLのモールにあるのと同じで、いわゆるローカルの家族連れが行くような店ばかりなのね。
私達としてはちょっと良い店を探したのだけれど、希望に合うような店は見つからない。でも案内板を見たら「鼎泰豊」や「ドラゴンアイ」があったので、そこに行くことにしました。いくつかテイクアウェイすれば部屋でも後で食べられますし。その他、有名店もいくつか入っているのでそういう店を選ぶのが無難かもしれませんね。
鼎泰豐を目指して歩いている時に、「韓国料理」「焼き肉店」には見えない、しかし焼き肉がある店を発見。ハングル文字が書いてあるんですが、アルファベット表記で店の名前が出ていない変な店。
店の前にある「メニュー」を見たら、まさに焼肉屋でしたし、良さそうなのでここに入ってみることに。
頼んだのはセットで400リンギの、宮崎和牛とアメリカ牛スペアリブのセット。ちょっと高いけれど良さそうなのでこれにしました。
お決まりの「小皿料理(パンチャン)」がズラッと出てきましたが、これらの一つ一つが美味しいんですよ。良くある韓国料理のお決まりのなんてことのないパンチャンとは一味違う。キムチ、水キムチも美味しいし。
スープは三種類の中から選べるんですが、このチゲもかなり美味しいと思った。
ああ、ビールはカールスバーグの生をPintで。一杯30リンギって高くないんじゃない?
肉はこれ。宮崎和牛とアメリカンビーフのショートリブ。
この愛想の良い、きれいな英語をしゃべるバングラディッシュのオニーチャンに焼くのは任せました。
この和牛は結構美味しかった。
ショートリブは普通。でも柔らかく食べられるようにオニーチャンが手を加えて、サービス精神は旺盛な店だと思った。
タレ類も絶対に欲しい「青とうがらし+ニンニク」もデフォルトで出てくるのが嬉しい。
ふわふわ卵焼きもセットの中の一つ。
追加で「ネギチヂミ」を頼みました。写真では薄くてネギが一杯で私の好きなタイプだったのですが、来たものは分厚く、ネギが少なく、私の好みではありませんでした。残念。
写真は撮りませんでしが、焼き肉を食べる時に絶対に必要なのが「サンチュ」なんです。このサンチュに驚いたのは、ちゃんと一枚一枚、大きさを揃えてあるということ。やっぱりオーナーがセレブの店はこういう細かいところに気配りがあるんでしょうね。
全体的にレベルは高いと思いました。サービスもよいし、メニューを見ても「新しいタイプの焼き肉店」の感じがします。いわゆる古くからどこにでもあるタイプの焼肉屋とは違う。でも会計は税金の++も付いて二人でRM550程度。和牛はパスして他の面白そうな料理を頼めば結構リーズナブルで良いかもしれない。
聞いてみたところ、韓国では有名な店の様で、東京にも支店はあるらしい。この店の経営者は韓国人女性で、ご主人はシェル石油(マレーシア)の社長とのこと(中華系マレーシア人)。Datoですとさ。
お金持ちが道楽でやっている店みたいな感じがしますが、そういう店って流行らないにしてもこだわりはちゃんとあるから面白いと思いました。
でも店の名前がよくわからないんですよ。
で、しらべたところ、「YG Republique」という店なのがわかった。KLのTrecの中にもお店があるみたいなので、今後、行くとしてらここになるんだろうと思う。でもちょっとややこしくて「YG Republique」って「3GEORI BUTCHER’S」と「K Pub」という店が合体して「YG Republique」になっているみたいな。つまり「食べて飲んで、エンタメを楽しむ店」みたいな。こういうコンセプト自体が変わっているし、韓国でも受けているのかもしれない。(YGエンターテイメントという芸能プロダクションがあって、それの経営みたい)
またこの店は、前に紹介した「レストランを予約するアプリ」のTableAppのEliteプログラムに参加していて、EliteメンバーだとRM270相当の和牛が無料になるのもわかった。つまり今回みたいな料理を頼んでも、半額近くなるということ。
う~~む、そういうことならTableAPPのEliteプログラムに参加するのも良いかもしれないなぁ。行きたい店が何店舗かこのプログラムに参加しているし、元は十分取れそう。
焼き肉をがっつり食べる時は我が家はデサスリの「韓日館」が良いと思いますが、もうちょっと上のクラスでと思ったらこの店も良いのかもしれない。でも「美味しい焼肉を食べたい」のだけが目的だとこの店はちと違うのかもしれない。今風の韓国式「食べて飲んで楽しむ」店なのかもね。
フェイスブックはこちら。