借りているコンドの契約延長をした

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今、借りているモントキアラのコンドですが、12月に2年の契約が切れるので延長することにしました。

マレーシアに来たのが3年前。

最初の二ヶ月間は「住みたい地域」「借りたいコンド」をAirbnbで探して点々としていました。(特定のコンドを探すのにはコツが必要)

そして気になっていた今のコンドですが、Airbnbでも後の方に借りました(今はAirbnbでの利用は禁止)。そして泊まってすぐに「ここに決めよう!」となりました。やっぱり予感というか、第一印象ってのはネット検索で調べていても同じなんですね。そして、あちこちの地域、コンドに泊まってみたからこそ、予感が確信に変わり、このコンドの良さがわかったような気がします。

我が家は遊びにマレーシアに来たわけではなくて、仕事が中心で、それは自宅でやる仕事。ですから作業場(ディーリングルーム 笑)が必要で広めのコンドが良いのですが(意外に少ない)、多少高くても事務所を借りたり、別に仕事用のコンドを借りることを考えたら、今のユニットはリーズナブルな家賃で借りられたと思っています。4BRでそれにメイドルームと多目的ルームがあり、この多目的ルームを仕事部屋としています。作りは広々として頑丈で、マレーシアあるあるの様々な問題も皆無で非常に気に入っています。

ただ住み始めて1年もしないうちにオーナーが売りに出して買い主も決まり、1年後に出ていくことに。

せっかく気に入っているユニットですし、新しいオーナーも賃貸に出してくれることを願っていましたが、オーナーが住むというのでどうにもならず。

他のコンドに行くことも考えたのですが、またあちこち探すのが面倒なので、「同じコンド」「同じ間取り」のユニットを探しました。

これってタイミングで、そういう意味では運が悪く、全く同じ間取りのユニットがあったものの、階数は低く、家具類は安っぽく、そして家賃は一割高でした。でもま、しょうがないと割り切り。

そして2年があっという間に経ち、契約が終わる時期になりました。

最初の1年と次の2年と同じコンドに3年間住みましたが、その間にちょっと気になるコンドも新しく建ち、引っ越しを考えても良かったのですが、やっぱり面倒だということで延長を決定。

マレーシアのコンド事情を考えますと、当たりハズレがあって、ハズレを引いた場合、結構悲惨で修理じゃ修復じゃとややこしいことが普通に起きる。また私としては「安定した仕事環境」を優先したかったので、今の部屋は全く問題がないユニットですから、延長することを優先しました。

契約は1+1ですが、いつまでマレーシアに住む続けるのかわからないにしても、ずーっとこのコンドでも構わないと思うくらい。

でもヨメさんは、引っ越ししたいと言っています。ただどうしてもここでは嫌だというわけでもないので我慢してもうことに。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ