「マスク二枚配布」から見えるもの

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

安倍さんが何を言うかと思ったら、「マスクを二枚ずつ配布」ですか。

これを聞いてずっこけた人は多いでしょうね~~。

ただ、私はこれを聞いて、うまくないなぁ、と思ったんですよ。

この時期に、誰がこの「マスク二枚」を言い出したのかもわかりませんが、今、それをやったら国民や世界がどう反応するか、ましてや安倍さんがそれを発表するとどうなるのかってのは「アホ」でもわかるわけですよね。

でもやった。

つまり、今の官邸ってこういうことさえコントロールが出来ない状態だってことだと思うんですよ。そして安倍さんも「こんなことを俺に発表させるな」というのが筋でしょう。でもそれもしない。

自民党内で「お肉券」「お魚券」の話題が出ていますが、これも問題の根源は同じで、「官邸が主導権を取っていないから、各自、言いたいことを言って混乱している」ってことじゃないですか。

菅さんが宙に浮いちゃって居場所もなく、二階派に近づいているという永田町の噂が出ていますが、これも影響しているんじゃないですかね。菅さんが安倍さんを守ろうという気がもうないんじゃない?

官邸の中で交通整理をする人がいない。そんな感じがしています。

となれば、結束が強い岸田さんの宏池会+麻生派、二階派は「財務省連合軍」としての力は強く、そして前にも書きましたが、安倍さんがやる気を出して決断をすればよいのにそれをしない。安倍さんにはもうやる気が無いというのを自民党議員たちが気がついているという永田町筋の話もある。

「マスクを二枚」で安倍さんが恥をかき、国民ががっかりすれば、それが嬉しい人達がいるってところを読まないと駄目なんじゃないですかね。当然、安倍さんを支えている経産省の力も削がれるわけで、このコロナウィルスに対する財政出動も財務省連合軍が決めることになるんじゃないですかね。

で、ピエロでしかなくなった安倍さんに「緊急事態宣言を出せ。そして全責任を取れ」とプレッシャーを掛けるんじゃないですかね。何度も書いていますが、それの宣言より解除のほうが難しいわけで、どうしたって後で責任問題が出てくる。解除が早くても危険で、遅ければ経済停滞の責任を問われる。

だからもし安倍さんが緊急事態宣言を出すとしたら、安倍さんが(近い将来の)退陣を覚悟した時、かもしれない。

そして、岸田次期総理でまとまって動いていく・・・。これが今の永田町のストーリーじゃないかと妄想しています。

こんな妄想は大外れで、安倍さんが言うべきことを言い、やるべきことをやれればよいのだけれど・・・。

注目ポイントは「減税」。もしこれが出来たら安倍さんの勝ち。

でも財務省連合軍は徹底抗戦して安倍さんは勝てないと思う。安倍さん側に立つのは自民党内では力もない若手ばかり。

本当はあの若手たちがきっちり仕事ができるような自民党になるように、保守系が頑張らないとならないと思うのだけれど、そもそも保守系安倍支持派の心が安倍さんから離れちゃってる。

でも安倍さんには伝家の宝刀「解散」がある。これをうまく使えるか・・・。もう安倍さんには失うものがないのだから、最後の賭けに出て欲しい。

でもね、安倍さんにその気があるのなら、安倍さんは支持層になんらかのアクションを起こしてそれが我々にも保守層の言論を聞いていれば見えてくるはずなんですよ。でもそれは「今の時点」では全く見えず、「安倍には落胆した」という声しか聞こえない。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ