日本の郵便局はちゃんと動いているのかなぁ。変な兆候。(国によっては引受停止中)

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家は「日本からのEMS」がないと生きていけない生活になっていますが、ちょっとおかしいんですよ。

2週間前は問題がなかったのですが、次の便が「引受をしました」となったまま3日ぐらい、全く変化なし。

これってこの20年、EMSを頻繁に使うようになって経験がなくて、マレーシアへのEMSは早ければもうマレーシアで通関も終わっていてもおかしくない。

ところが荷物を受け取った日本の郵便局で止まったまま。

感染者でもでたのか?神奈川県の川崎東郵便局ですが。

あと2,3日待って変化がなければ電話をして聞いてみようと思っていますが・・・。

そういえば、もうすでに日本からマレーシアに「冷蔵便、冷凍便」が送れるようになっているのは皆さん、ご存知ですか?

ただ手続きが面倒なので、普通の商店にそれを頼むことはできないし、転送屋も対応していない。でも知り合いに頼めば出来る。

もしかすると対応を始めた商店もあるかもしれないから、そのうち、調べてみましょう。

でも値段的には、ほぼ間違いなく、マレーシアの輸入卸商から買ったほうが安くなるはず。

でも何か特殊なものでどうしても欲しい物があったら、トライしてみたいです。

-----(追記)-----

日本郵便はコロナの影響で、海外への送付に問題が出てきている様子。

国によっては「引受停止」。

でもマレーシアはその中に名前がない。だから届くとは思うのだけれど、飛行機の運行状況に左右されるのだろうし、遅延は当たり前なのかも。でも届かないってことはなさそうにしても、EMSは荷受けした郵便局で止まったまま。

困りました。来週は次の便もあるのに・・・。これは食料品。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ