新型コロナの増殖を100%阻害する物質を発見 長崎大学

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

凄いニュースが出ましたね。

長崎大学の研究で、新型コロナ増殖を100%阻害する物質があったと。

国際誌に掲載された論文でサプリメントとしても市販されている「5-アミノレブリン酸(5-ALA)」が、新型コロナウイルスの増殖を100%阻害するとの研究結果を発表しました。

国際誌:Biochemical and Biophysical Research Communications
論文:『5-amino levulinic acid inhibits SARS-CoV-2 infectionin vitro』(ここをクリック)

「5-アミノレブリン酸」とは?

通称「5-ALA」と呼ばれている天然のアミノ酸です。
日本酒や納豆などの発酵食品に多く含まれています。ヒトや動物、それに植物など、あらゆる生命体の細胞の中で作り出されるもので、「生命の根源物質」とも呼ばれています。

「5-ALA」は、レバーなどに多く含まれるヘムや緑黄色野菜に含まれるクロロフィルが生成する前の段階の物質であるため、多くの食品に含まれていますが、特に発酵食品に多く含まれています。
磨き上げた酒米と鉄分の少ない水で醸された日本酒では、糖分をアルコールに変える働きを持つ酵母の育成のためにヘムが不足し、代償効果として「5-ALA」が 過剰生産されるため、含量が高いと推定されています。(参考:生物工学 第95巻 第9号『臨床試験に基づいた5-アミノレブリン酸 リン酸塩含有機能性表示食品の開発』(2017))

今月4日からは人への臨床試験も始まっており、新型コロナ患者への治療や予防にも活用されることが期待されています。

酒蔵プレス | あなたとお酒をつなぐSAKEメディア

長崎大学は2月8日夜、国際誌に掲載された論文でサプリメントとしても市販されている「5-アミノレブリン酸」が、新…

 

しかし100%阻害するって凄いですよね。テレビに出て断言しちゃうんですから、本当に凄いのかも知れない。

日本酒、ワインが良いってことですか。イカ、タコも良い。なるほど、これなら簡単に摂れる。で、朝はバナナ。

黒酢を毎日飲む、なんてのも再開しようか・・・。

アプリメントを売っているか調べてみると、前から売られているんですね。

たとえば楽天のこれ。

気になることが書いてあります。どのくらいの量が必要かということですが、「赤ワインなら一日数リットル」必要ですと。

ちょっと5-ALAとコロナの関係を調べてみることにします。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ