日本のアマゾンで買った商品が、3日で配達された。とのことだけれど、私は受け取っていない。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

日本のアマゾンで買い物して、それを直接マレーシアに送ってもらうことが時々あります。

それは海外送付可能である商品で、そんなに高額じゃない場合は直送を選んでいます。いつもは細かい雑多なものを買うので「転送業者」を使ってまとめて送ってもらっています。

直接送ってもらうと「消費税が掛からない」のと「早い」のが良いと思っているんですが・・・。ちなみに輸送業者は「DHL Express」ね。

今回買ったものですがアマゾンで注文を出したのが5月12日。そして5月15日には配達。

ところがそれはそのようにトラッキング情報に出ているだけで、私は受け取っていません。

DHL Expressで送られてきましたが、それには「受取時にはサインが必要」となっています。当然、サインはしていないわけですから、DHLに連絡をして「配達した証拠を示して欲しい」とお願いしました。

でもまだ返事はない。

でももし「誰かのサイン」がしてあったらどうするべきなのですかね。あるいはサインは無いとか。小包が配達されていない証明をこちらがする必要はないし、できないわけですが、小包が消えてしまっていたらどうなるんですかね。

泣き寝入り?

商品価格はちょうど一万円。配送料や輸入税等前払金をいれて「総額12,128円」。ありゃりゃ、海外送付なのに消費税分が引かれていない。おかしいなぁ。それと直接送ってもらう時にはマレーシアサイドの関税なども含まれるのね。でもこの金額、%って正確じゃなくて「簡易税率」みたいなものだと思っています。今回、その金額は1148円。C&F(商品と郵送料の合計)の10%。名目は「輸入税等前払金」となっています。

でも海外送付(輸出)だから消費税は掛からないわけで、ま、プラマイゼロみたいな感じで考えていたのですが、直送してもらうほうが絶対にお得ということはないんですね。

どうして今回は消費税込みなんだろうか・・。不思議だ。

しかし12,128円って泣き寝入りするのは悔しいし、また注文しなくちゃならないってのもねぇ。

どうなりますか。

こんなことなら他に買ったものと一緒に転送業者に頼めばよかった。

転送業者ってまた新規参入もあって結構ありますが、私はなぜか「御用聞キ屋」専門です。ここより安い業者もあるのですが、この御用聞キ屋ってかゆいところに手が届くし、レスポンスも早くて気に入っています。もう何年も、そして何十回も使っていますが、トラブルは一度もありません。

GOYOKIKIYA Guidance page…

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ