【コロナ】もしマレーシアの数字が日本と同じになったら、私は万歳三唱をする

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

日本の報道を見ていると、大変だ~大変だ~と大騒ぎ。

でも私は「日本は良いなぁ・・・」と思いながらそれを見ています。

私は日本の問題点は「コロナ用病床数(+医療従事者数)」だけだと思うくらいで、そして世界的に「人口あたりの病床数」は【世界一】の日本がどうしてこんなことになったのか、そこですよね、ポイントは。

ま、私立病院、街のクリニックにしてみれば、「余計なことはしたくない」のはどの国も当たり前ですが、政府は「ごっそり予算を組んだ」のにも関わらず、自治体はそれを使い切ることさえなく(自治体の責任)、大きく余らしてしまったなんで、何をやっていたのかと思います。そしてコロナ対策費全体では30兆円もの予算が使われずに繰り越しになった。バカ丸出しですよねぇ。

でも私としては「本当に日本が大変なことになったら、【日本は動く】」と思っていて、そして病床が足りないと言われながらも「医療レベルは決して悪くない」と思っています。

ま、それは「比較」、そして「想像」でしかないわけですが・・・。

もし大騒ぎしている日本と同じ【数字】にマレーシアがなったら、私は万歳三唱をしたいくらい。

8月10日現在の「100万人あたりの死亡者数」。7日平均。

マレーシアがこんなになっている理由は私には全くわからなくて、「ワクチン接種率が上がれば・・・」なんてのは甘い期待だと思っています。その理由は簡単で、他の国々では「ワクチン接種率が低くても、低い時期でも、デルタ株が蔓延してもこういうことにはなっていない」から。

インドで起きた奇跡みたいなことはマレーシアでは起きないのだろうか。なんだかマレーシアはインドの対局にあるような気がしています。

オーストラリア、台湾も「ワクチン接種率が低いにも関わらず、抑え込みが成功している」理由ってなんなんですかね。しかしインドって本当に不思議な国で、データの信憑性を疑いたくなりますよね。

ワクチン接種率。

せめて日本のレベルにマレーシアがなれば、私はワクチンパスポートもガンガン宣伝し制限を緩和すれば良いと思うし、SOPそのものを止めるのも賛成したい。

でもそれがまたキッカケとなって「元の木阿弥」になったとすれば、それはそれで「新たな経験として生きる」と思うんですよ。

「生殺し」状態を維持して、「結果も出ない」なんてことが続くのだけは回避するべきですが、解決方法は闇の中。でもせめてワクチン接種率が世界のトップと並ぶ頃には「良い傾向」が見えると良いですね。私は全く楽観していませんが。

上のグラフは「Our World in Data」で作成しました。かなり自由にデータをいじれますので、読者の方々が気になる点を重視したグラフも簡単に作れますから、理解が進むと思います。(私は疑問が増大するばかりですが)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ