日本からの(届かない)EMSだけど、もう諦めようかなぁ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

11月の24日に「税関で留め置かれている」とトラッキング情報が出た日本からのEMS小包ですが、POSに通関の代行をお願いしたものの、それっきり。何の連絡もない。

一体どうなっているんだ?とメールを出しても、完全無視。

おかしなことは、POSのInternational hubに電話をしても「誰も出ない」ということ。今まで何十回電話しただろうか。これは税関も同じで、電話がまるで通じない。呼び出し音が途中で切れる。

本当に「マレーシアからPosと税関が消えた」状態。

何か起きているのかと思って、ネットを検索しても何も出てこない。おかしいですよねぇ。

せめて「遅れている理由」だけでも教えてくれれば待てるのだけれどねぇ。問い合わせのメールに返事も送ってこないのは「個別の問題」だとしても、「電話をかけても繋がらない」ってのは全体の問題で、あのKLIA近くのPOSと税関が一緒になっている「POS International hub」に何かが起きているとしか思えない。

コロナのクラスター?

その可能性はありますよね。

だとしても2週間も全く連絡がつかないっておかしくないですかね。コロナのクラスターがあったところで、そこまで「業務停止」しているとは思えない。

オミクロン株が関係して、航空便、POS、税関に問題が出ているとしたらそれはそれで報道に出るだろうし、私みたいな状態の人がごっそりいるだろうからネット上では半端じゃない数のなんらかの情報が出てくるはず。でも何も見当たらない。

毎日毎日、POSからメールが来ないか首を長くして待って、そして同じく何度も何度も電話を掛けるのにいささか疲れました。

もう今回のEMSは「無いものと思って諦める」のが得策かもしれない。イライラの蓄積って半端じゃない。

意外にPOSか税関で何らかの手違いで「所在不明」になっているのかもね。返事をしてこないのも、それならなんとなく「マレーシアあるある」として納得できる。

でも電話が全く通じないっておかしくないか?

毎日そんなことを延々考えているわけです。

では紛失したとして、同じものをまた買うか?

ここが問題。どちらかというと「絶対に必要なもの」って少ないわけで、私の趣味みたいなものが圧倒的に多い。ヨメさんは「またこんなのを買って、馬鹿じゃないの?」というようなものばかり。(笑)

でも中には食材やヨメさん用のものもあるわけで・・・。

再び買うころには、EMSが出てくるなんてことが起こりそうな気もするわけです。

それと問題は、次の便でマレーシアに送るように転送業者で留め置いている雑多なものがあるってこと。これを送っても大丈夫なのかどうか。中身は課税されるケースが多いキッチンウェアもあるし、一度税関で「これは輸入許可が必要です」と言われて、でもそのまま通してくれて課税もされなかった「ヨメさん用の化粧品、美容液」等がある。

だから「ほぼ課税されることはない」と思う食材や調味料と、「その他の課税されそうなもの」を分けて送ろうかと思ったり。またEMSではなくてDHL Expressを送付方法としても選べるようになっていて、その場合、運賃はEMSの15%アップぐらいなので、それも試してみようかと。

困ったなぁ…..

皆さんのEMSは問題なく届いているんだろうか。「届かない」という情報はまだ見つけていない。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ