オミクロン株とはどういう変異種なのか

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

オミクロン株の広がりの速さ、感染力の強さは間違いがないようですが、どのくらいの重症、死者がでるのかはまだわからない。

死者は1名ということですが、どうもその方は97歳だったらしい(要確認)。

「驚異はない」と断言する専門家もいますが、まだ「確定するのは早い」と思うし、驚異がないとしても「新たな変異株」にどう対処するかという意味では、「感染を広めない」のは当たり前だと思う私。

たとえ弱毒性の変異株だとしても、それの蔓延を許せば、それは「新たな変異株が誕生する下地になる」のは間違いがないのですから。私は今になって「ゼロ感染」の考え方って決して間違えていないと思うようになりました。それが可能かどうかは別にして、「感染の広がりを放置しない」ことは重要のはず。

そうかと思えば世界は「ブースター接種をしろ」の大合唱。4回目の接種を言い出した専門家も出てきた。

なんだかこれもまた不思議で、オミクロン株を利用してワクチン接種を促すってちょっと理解し難いものを感じます。私はブースター接種は不要とは思っておらず、きっとワクチンは定期的に打つような時代になるんだろうと思っているくらいですが、「オミクロンをネタにする」のに違和感を感じています。

さて、専門家はオミクロン株に対してどう考えているのか。私達はどう考えるべきか。どう行動するべきか。

それを考えるきっかけになる動画がありましたので、紹介します。

動画というとユーチューブが中心ですが、ご存知のように、ユーチューブは「言論統制が厳しい状態」で【世界の主流と違う考え方】の動画を載せただけでその動画は削除されたり、投稿者のアカウントそのものが削除されます。

特にワクチンの話はそうで、ユーチューブには制限があるので、他の「緩いプラットフォームを使う」のが増えてきています。

この動画はニコニコ動画ですが、今では「かなり突っ込んだ話」はニコニコ動画の方が増えています。

松田学氏は日本の政治家。元財務官僚。元衆議院議員。私が一目置いている人の内の一人。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ