やっと「そこそこ美味しい豆腐」を見つけた~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアでは豆腐はどこでも売ってますよね。それも激安で。

ところが我が家が欲しいと思う豆腐にはこの6年、出会えなかったんですよ。ネットを見ると「マーケットにある」という記述はよく見ますし、豆腐専門店が作る豆腐や豆乳は美味しいのだろうとは思いますが、引きこもりの我が家はマーケットに買い物にも行きませんし(TTDIにもこの2年、行っていない)、通販で買うのを条件とすると本当に美味しい豆腐を見つけるのが大変。

スーパーで売っている豆腐も含めて今まで何種類食べましたかね。6~7種類は食べてきたと思います。

で、買ってもハズレることも多くてもう半分諦めていて、最近はこれを買うようになっていました。(日本からのケンちゃん豆腐は別格ね)

これとは別に「厚揚げ豆腐」もそこそこ良いのがあるのですが、なぜか最近はネットで見つけることが出来ず。

豆腐メーカーはいろいろありますが、私は「Lo Sam」がそこそこ良いと思っていてそのメーカーの豆腐も買うことが多いのですが(厚揚げ豆腐もそのメーカー)、今回、今までは買ったことがなかったものに出会いました。

「LO SAM Soft Traditional Tofu」で中には四角い豆腐が二つ入っています。

このメーカーって何種類も豆腐を出していて、パッケージに日本語が書いてあるのですが、それと中身とは全く関係ないから困るのね。現物を見ればわかりますが、通販だとそこまで確かめられずに「欲しいものとは違うもの」を買うことも多かったです。

でもこの2つ入りの豆腐はなぜか今までそれの存在に気が付かなかったのですが、これを買ったら「我が家にピッタリ」でした。味も濃い目ですし、他の絹ごし豆腐みたいに「柔らかすぎる」ことがないのね。ちょっと表面が固くて中身は柔らかくて歯ごたえも良いし、ヨメさんも「これに決めても良いんじゃない?」と言っています。

今まで我が家が買っていた絹ごし豆腐って「柔らかすぎて麻婆豆腐を作ると崩れてしまう」のが普通なのね。冷奴みたいに豆腐だけ食べたり味噌汁やスープに入れるには良いけれど(美味しくないにしても)、「柔らかすぎる」のが多かった。きっとマレーシアでは「作りたての【すくい豆腐】みたいな柔らかい豆腐」が好まれるのかと思ったり。

今回見つけた豆腐は、麻婆豆腐で「混ぜても崩れづらい硬さ」があって、でも絹ごし豆腐としてそのまま食べても全く問題がなくて、そして今まで食べてきた豆腐より「大豆の風味が強い」と感じます。

でもこの豆腐をよく見ると、もしかすると木綿豆腐のような気もするんですよ。形状を見ても、「液体を固めた絹ごし豆腐」の感じじゃないのね。木綿豆腐みたいに、にがりを入れて固まった豆腐を「掬って型に入れて水抜きした」ような。でもま、大豆の風味はするし、我が家ではこれで全く問題なし。ただ、「滑らかさが足りない」感じはあるかもね。絹ごしにこだわりが強い人は合わないかもしれない。

あああ、この豆腐、今、切ってみましたが、日本で言う木綿豆腐ですわ。中にスと言うと違うと思うけれど、液体ににがりを入れて固めた絹ごし豆腐なら絶対にありえない隙間がある。これは柔らかめの木綿豆腐っていう感じ?

マレーシアって豆腐は本当にいろいろなものを売っていて、どこかに美味しいのがあるはずだといろいろ買ってみたのですが、パックに入っていないバラの豆腐で「いかにも作りたてみたいな豆腐」が臭ったり、異様に硬かったり、ボロボロ崩れたり、本当に我が家は豆腐とは縁がないのかと思ったくらい。

でも今回のこの「LO SAM Soft Traditional Tofu」があればほぼわが家の問題は解決です。厚揚げもこれで自分で作っても良いかもしれない。あああ、同じメーカーの厚揚げが美味しいと思っているのですが、それはまさにこれを揚げたものかもね。

我が家の豆腐消費量は麻婆豆腐が圧倒的に多く、「麻婆豆腐で使いやすいもの」が一番の条件と言っても良いと思います。でも麻婆豆腐では崩れてしまう柔らかさでも「美味しい豆腐」があったら是非それも手に入れたい。

皆さんがご存知の「通販でも買える美味しい豆腐」がありましたら、是非、ご紹介下さい。m(_ _)m

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ