NATOを理解する。NATOがやってきたこと。これから出来ること。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

プーチンはNATOの拡大を非常に怖がっていたように見えます。またそれが今回のウクライナ侵攻の一つの理由でもあるとプーチンは言う。

さてNATOって一体なんなのか。ソ連が崩壊しワルシャワ条約機構もなくなったのにNATOの存在理由はあったのか。なぜロシアが嫌がるほどに加盟国を増やしロシアに迫っていくのか。

NATOが出来ること、あるいは制約はなんなのか。

今までのNATOの動きを見ると、今回ロシアに対して出来ること出来ないことも見えてくる。

そんなNATOに関するまとめ動画がありました。これは今後のことを考えるのにも非常に参考になると思いましたので紹介します。

このユーチューブ動画の主は日本語が堪能なアメリカ人で、前にも何度か紹介したことがありますが、私は彼のことを非常に買っております。真面目で正義感が強く、そして調べ魔。(笑)

私としては、私が自分で調べることの数倍は彼が調べているのは間違いがなく、見方も公平で良いと思っています。ただ公平であるということは、考え方が偏っている人から見れば「敵」だと思われることも多いようで、左右両陣から攻められることもある様子。

彼は決して専門家ではありませんが、偏った思想を持ち、それを押し付け、私達をある方向に誘導しようとする専門家よりよっぽど彼の方が良くて参考になると思っています。

また私達は、自分も含めて「感情で判断してしまう」ことも多いわけですが、そういう意味でも彼の動画は【偏っている自分を気づかせてくれる】こともあります。

これはNATOの基礎知識と言っても良いはず。

 

私にとってこの主は非常に大事な人で、もし皆さんも彼が有意義な情報を発信しているとお思いになられたら、是非、サブスクライブをするのと同時に彼への支援を私からもお願いしたいと思います。m(_ _)m

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ