牛肉の価格が上がっている・・・。(┰_┰)

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアにはローカルの牛肉も出回っていますが、私達が主に食べるのはやっぱり輸入肉。

我が家は日本の和牛を食べる機会は非常に少なくて、80%はオーストラリアの牛。その中でも「アンガス牛40%」「Wagyu30%」「無印牛30%」ぐらいの比率。

牛肉を食べる時には「がっつり系」ですので、結構、価格はシビアに見ています。3人分の一度の料理で1.2~1.5キロは使いますので(一度にすべて食べるという意味ではないにしても)なかなか外食で牛肉を食べるということもありません。

でもねぇ、最近、また「牛肉の価格が上がった」のが目立つんですよ。家で食べるのでも「高いなぁ」と思うことが増えてきました。

ま、ウクライナ・ロシアの事もあって世界的に牛肉が値上がりしているとのことですが、マレーシアリンギットが安くなっているのも関係しているんでしょう。

我が家の基本は「米ドル」ですから、米ドル換算でマレーシアの物価を見ると下がっているようにも思えるんですが、それでも「牛肉は高い」と感じます。

牛肉は高いと思っても、もうすでにこれ以上レベルを落とせないところまで落としているので、がっかりしています。

だから「食べる頻度を落とす」しかない。

でもそれなりに鶏肉も豚肉も食べますし、だからといって「魚」となると日本からの魚を食べたいと思うから牛肉以上にコストがかかってしまう。

困りましたねぇ。

円はマレーシアリンギに対しても下がっていて、安値更新していますから、【日本からの輸入食材】が値下がっても良さそうなのに値は変わらず。コロナ禍では「日本で海産物が売れずに困っている」という時でも、マレーシアでは値が下がることはなかった。でもま、値上がりはしていないので、それを喜ぶべきなんですかね。

最近、ユーチューブで日本の飲食店や激安スーパーの情報を見ることが多いのですが、それを見て感じることは・・・・

円安もあって「日本の日本食の価格はマレーシアの3分の1と言っても良いんじゃね?」

ってこと。(笑)

東京は「豊洲」も良いけれど、地方都市の「漁港」「魚市場」の近くに住みたいなぁ。そして週に二度は釣りに出る。そして近くにコストコでもあれば完璧。

マレーシアに来て「老後はゴルフ三昧」なんて方々は多くいるけれど、良い老後を過ごしているなぁと思う。私は釣りをしたい。ヨメさんも釣りキチだし。そして漁港や魚市場があったら、きっと毎朝遊びに行くと思う。

こんな動画を見てワクワクしています。

私の中の「住んでみたい外国ナンバーワンはダントツで【日本】」です。ナンバー2はオーストラリア。

一体、何をしているんだか・・・。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ