マグロ(ミナミマグロ)赤身の食べ放題~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

先日、新たな業者から買ったミナミマグロのトロ、赤身のレポートをしましたが、価格的にも品質的にもほぼ問題なし。

次の実験として、その時に余った赤身を「冷蔵庫」で保持してみました。リードペーパーで巻いて真空パック。これが一番簡単な「家での熟成方法」。

そして何日、放置しましたかね。四日間かな?

熟成になんてならなくても「劣化が少なければ万々歳」なわけですが・・・・。

酢飯は約1合。赤身は約400グラム。お寿司で言えば20貫以上の量。(笑)

でもま、回転寿司で言えば10皿程度だから、大したことはない。^^;

マグロは二段、場所によっては三段重ねになっています。^^;

ヅケにしました。

う~~~む、食感は変わらず、ミナミマグロらしいネトっとした感じは残っていますが、味は半減している。(┰_┰)

「リードペーパーで巻いて真空パック」をしても、4~5日経ったらもう駄目ってことですね。

でもそれは、「そもそも冷凍マグロだったから」かもしれないのね。

冷凍マグロを解凍して、余った分は残して「熟成」なんて都合の良いことが出来るという話は、実は聞いたことも見たこともないのです。(笑)

でも「生の良い状態のマグロ」なら大丈夫なのかもしれない。冷蔵庫で1週間以上「熟成する」なんて人、プロはいくらでもいる

当然、再冷凍なんてのはお話しにならないわけですが、冷蔵で4,5日ぐらいは保つかと思ったものの、あっさり撃沈。(┰_┰)

でも「買ってすぐに解凍して食べたときより美味しくない」ということであって、ある日系の輸入業者から買った冷凍物(本鮪の赤身)は「その日に食べても美味しくなった」こともあるし、何度も買ってトライしたFocal Marketingの「冷凍ミナミ鮪の赤身」よりは美味しかった。

だから今回の「新たな業者から買ったマグロ」は【及第点】とも言えると思っています。

次に、「冷凍のまま1週間以上、家庭用冷凍庫に入れておくとどうなるか」の実験をしたいと思います。買ってすぐに冷凍のまま二分割して、一つはすぐに食べて、残りはそのまま冷凍を保持してみようと思う。

その販売店のフェイスブックはここ。(画像をクリック)

トロのレポートはこれ。

Dabo's life in KL, Malaysia

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください またまた毎度のマグロの話。 どうやっ…

赤身のレポートはこれ。

Dabo's life in KL, Malaysia

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください またまたマグロの話。 マグロの話なん…

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ