結局、中国のあのコロナ騒ぎの影響って何もなかったってこと?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

しかしまぁ、コロナ騒ぎは本当にややこしいと思います。

あの大騒ぎしていた中国のコロナの爆発的蔓延+春節で、「世界に影響が出るだろう」と思っていましたが、それらしき報道は全くないし、中国国内でも落ち着いてしまった様子。

日本はというと、「コロナによる死亡は多い」のにメディアはもうコロナのことは忘れてしまった様子。

でも医療現場は大変な様で、医師たちの発信を見るとまるで違う国の様。

一般人はやっぱり全く騒いでいないどころか、これまた「もう終わったんじゃない?」みたいな反応。

なんだか変だと感じるのは私だけなんですかね。

2020年にコロナが始まってから今までの「死亡者数推移」

日本は第一波、第二波、第三波、第四波のピーク時より、まだ今のほうが多い。

去年の10月から今まで(日本)。

今までにはコロナそのものに関すること、ワクチンに関すること、「コロナ死亡者の定義」に関していろいろ言われてきたけれど、こういう数字の元になる考え方って何も変わっていないんじゃないですかね。

過去においては大騒ぎして、今は死亡者数は増えているのにみんな冷静で騒ぎもしないって何?

やっぱりコロナなんて大騒ぎするほどのことじゃない?

この死亡者数は「コロナが直接の原因じゃない」から関係ない?

死ぬのは年寄りと病気持ちだから、自分には関係ない?

ということは、今まで大騒ぎしたのは「踊らされた」だけ?

私は全くそうは思わなくて、武漢、イタリア、インド、そして日本で起きたことを思い出しても、「コロナなんて騒ぐほどじゃない」なんて全く思えないんですよ。以前と今とは違っていて、前は「肺炎」が多かったけれど、今は「免疫に問題が出ている」ように見えて「持病持ち」がやられている様子。

今、多くの人が死んでいるけれど、その人達がどういう状態で亡くなったのか、近親者や治療に関わった医者はなにを考えているのか。その辺の詳しい情報が全く私には入ってこないし、【情報を遮断しているのではないか】と思うくらい。

そりゃ政府も個人も企業も店舗も「早くコロナは終わって欲しい」のは同じですが、「無理やり【気持ち的に】終わらせようとしている」感じがしてなりません。

マスクに関してもおかしな動きを前から感じています。

コロナウィルスは「マスクを通り抜ける小ささ」ということで、マスクは意味がないと言う人は多いけれど、【コロナウィルスは飛沫感染】だとするなら【飛沫を飛ばさない】【飛沫を避ける】ことが重要で、それには「マスクは有用」だと今でも思っています。

ウィルスそのものの大きさは関係ないと私は思うくらい。(ただ飛沫が乾燥するとマスクについたウィルスを吸い込むことはある)

このエアロゾルにしても「ウィルスの大きな集合体」であって、そもそも「マスクでウィルス一つ一つを防御する」なんて考え方は最初から無いはず。また「少量のウィルスで感染しない」とされているじゃないですか。

インフルエンザも同じで、【咳やくしゃみをするときには口を抑えろ】というのは常識じゃないですか。そしてそしてインフルエンザが流行ればやっぱり多くの人はマスクをする。

でも【コロナにはマスクは不要】って一体どういう理屈なのか私には全く理解できません。

【マスクをしたくない】のはわかります。でもいろいろと理由を探してきて「マスクは不要だ」とこじつけているようにしか私は感じないのね。

そしてマスクに関しては「科学的にどうなのか」以上に、【日本の場合は】感性や習慣が大きく関わっていると思うんですよ。

だから「マスクをしたい」と思えばすれば良いし、「したくない」のならしなければ良い。そして「マスクをしない人がいると不安だ」と思うのなら、マスクをしていない人には近づかなければ良い。

でもそれらを完全に「個人に任せる」と問題が起きるから、「とりあえずマスクはしてください」という【場所】があっても良いと思うんですよ。日本は【諸外国と違って】安全、安心を優先する国なんですから。

それって私にしてみれば、【ドレスコード】と同じで、【なんで半ズボンじゃ駄目なんだよ】と思うことがあるのと同じ。これの科学的根拠なんて私はどうでも良いと思っていて、【ここではそういうルールに従ってください】ということならそれに従えば良いだけのことで、ドレスコードにいちいち腹を立てる人はいないと思うんですよ。

ま、世の中には「白黒つけないと気が済まない」人も多いから、そして何を感じ、考え、それを口にだすのも自由だから好きにすれば良い良いとは思いますが、【マスクをするしないはドレスコードと同じ】と考えれば良いんじゃないですかね。そして、どこの誰がどんなドレスコードを決めても、その「自由」もあってしかるべきでしょ。

「大した店でもないのに、どうして半ズボンじゃ駄目なんだよ」と思うなら、私ならそういう店には行かないだけのこと。

「どうしても行かないとならない場所」でマスクを強制されたらどうする?

マスクをすれば良いんじゃないですかね。

「海外では~~」という人は、家に入るときも【土足】で入るようにすれば良いと思う。お手洗いに行った後に【手を洗わない】とか。

私の腹が立つことが一つある。

それは「マスク不要論」を持つ人達が、マスクをしている人やマスク着用をお願いする場所に対して【こいつら馬鹿だ】みたいな態度をすること。

そういう人たちは、インフルエンザが流行っても罹っても「マスクはもうしない」と決めたのかが気になっています。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ