ミッドバレーは【大都会】だった・・・ 改めて買い物に行きたいなぁ~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ミッドバレーに最後に行ったのはいつだっただろうか。

コロナの前だったと思う。

ミッドバレーは私にしてみるとKLCCやブキビンタンと同じで、「非常に混雑している」のね。だからよっぽど行かなくてはならない用事がない限り行かない。行きたくない。

先月ですが、ミッドバレー(ガーデンズモール)にある和食店に行ったときに、時間つぶしのためにガーデンズモールをちょっと歩いてみたんですよ。

うわ~~、こんなに人が多いんだ?と思いました。

ってこの写真を見るとそんなに人が多いようには見えませんが、いつもいくワンモントキアラとかパブリカでこれほどの人の量は見たことがない。

ついでにガーデンズモールの「ジャヤグローサー」に行ってみました。

で、で、でかい・・・と思いました。

私の今までのスーパーのイメージですと、イオンは別にして、いつも買い物に行くワンモントキアラとかパブリカにあるスーパーのイメージなのね。つまりビレッジグローサーであり、B.I.G.なんですが、この二店舗って結構大きい方だと思っているわけです。モントキアラのあるジャヤグローサーはちょっと小さな感じがする。

ところがガーデンズモールのジャヤグローサーって大きいし、なんせ「買い物客の多さ」がモントキアラの比じゃないのね。ま、当たり前といえば当たり前ですが、引きこもりで世の中のことが良くわからない私としてはびっくり。

商品量、商品種もかなり多い。

私が一番気になったのは「肉売り場」。です。いつも肉を買うのが難しいと思っていますから。

コロナ禍の頃から、私はB.I.G.の品揃えが変わったと思っていて(私はビレッジグローサーでは牛肉は買わない)、「小さくパックした商品」が増えたのね。牛肉で言えば「ステーキ肉を一枚売りする」みたいな。だから我が家みたいに【牛肉はブロックで買う】のが普通な家にしてみると【選択肢が減った】ようにしか見えないわけです。でも美味しそうなステーキ肉があれば、「この肉のブロックはある?」と聞けばほぼ100%間違いなく裏の冷蔵庫から出してくれる。

でもジャヤグローサーではブロック肉が目立つディスプレイ。こういうのは私にとっては嬉しい。\(^o^)/

でもB.I.G.にはブロック肉が少ないのかというとそんなことはなくて、【ディスプレイしていない】だけで、後ろの冷蔵庫にはごっそり入っているのね。だから頼めば出して見せてくれる。

でもそういうのって困るわけです。私としては「良さそうなのがあれば欲しい」と思うだけで、「どういう牛のどの部位が欲しい」と決まっているわけじゃないのね。だからブロック肉が並んでいる方が嬉しいし、その中から「私を買って~~~~」と私にアピールしてくる肉を買いたい。(笑)

だからこういうジャヤグローサーみたいな肉屋のほうが嬉しいし、欲しいと思う肉もいくつかありました。

そして。。。。。。。。。。。。。。

価格帯がB.I.G.より安いと思ったのね。

でも牛肉の値段って比べるのが難しくて、オーストラリア牛でも無印とアンガスがあるし、グラスフェッド、グレインフェッド、オーガニックもあるし、そしてWagyuもあればブランドもいろいろで、なおかつ部位によってもかなりの開きがあるわけです。

また見た目で美味しそうでも、食べてみるとそんなでもなかったり、見た目は大したことがなくても「これ、大当たりじゃん」なんて思うのもある。

だから私には牛肉選びは非常に難しいのだけれど、どちらにしても「見ることができる」のは非常に大きなアドバンテージで、このジャヤグローサーは良いと思いました。

この時は、「どんな感じか見てみる」だけでしたので、ほんのちょっとしたものしか買いませんでしたが、正直なところ、買い物はこのガーデンズモールのジャヤグローサーに決めたいと思ったほど。

また私は、メガモールの「イオンBig」も気になる店で、イオンBigって元々は「カルフール」だったんですよね。それを2012年頃にイオンが買収して、イオンBigとなったはず。

イオンになったのなら品揃えもイオンと同じかと言うと違っていて、それは「日用品があるとかないとか」だけじゃなくて、肉売り場とか魚売り場に違いがはっきりわかるのね。(今はどうなっているのかわからない)

で、私としてはイオンBigの品揃えが「イオンらしくない」から興味があったんですよ。いわゆる「欧米人が好むタイプ」にも思えて、やっぱりかつては「フランス系のカルフール」だったし、その傾向を残しているのだろうと思ったわけ。

つまり肉はブロックが多かったし、海鮮系では「多くの貝類が水槽に入っていた」のね。だからまるで違う店に思えたわけです。

本当はそれもチェックしたかったし、今では品揃えが「イオン流」に統一されちゃっているのかも知りたかったのだけれどその時間はなし。でもモントキアラ周辺では買うのが難しくて珍しい「ウズラの卵の水煮」だけはジャヤグローサーで買ってきました。

買い物はメガモールかぁ・・・・・・・

と思ったのだけれど、あの周辺の車の渋滞も込みだしたらハンパじゃないのね。モントキアラの我が家からだと【遠い】【混雑している】【道が入り組んでいて分かりづらい】のね。車での往復を考えると、考えただけで意気消沈してくるくらい。

でもモントキアラ周辺のビレッジグローサー、B.I.G.、ジャヤグローサーには【無いものも売っている】のは間違いがない。

月に一度ぐらいは行くべきですかね~~~。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ