実はですねぇ、ヨメさんが(気まぐれで)日本から買って欲しいと言ったのは前に書いた「たま麩」だけじゃなかったんですよ。
これ、なんだかわかります?お煎餅みたいなやつ。
まさに「お麩で出来たお煎餅」みたいなもので、汁物に入れて「ふやかしてから食べる」のは前のたま麩と同じ。
お煎餅を適当に割って、お汁の中に入れてふやかすのですが、こんな感じになる。ま、具の一つになるわけですが・・。
美味しいか?
別にぃ?って感じで、なにか特別な食材が入っている感じは皆無。
このお汁は「東北のせんべい汁」なるもののレシピ通りに作ったらしいのですが、まさに東北らしいと言うか昔の「東京の味」というか、今の私は「出汁の効いた薄い醤油味」が好きなので、これは「イマイチだ」としか思いませんでした。
それとですね、「買って欲しい」と言われて買ったものが他にもあるんですよ。
電子レンジで「魚が焼ける」というしろもの。
この手のものは前にも買ったような気がするのだけれど、今は全く使っていない。
我が家ではどうやって今、魚を焼いているかと言うと、「卓上オーブンレンジ」、「フライパン」で焼いていて、コンドに備え付けの「大きなオーブン」は使わない。
ただ魚によっては「魚が大きすぎる」ケースがあって、その場合は大きなオーブンを使う。
最近、大きな【縞ほっけの干物】を買ったのだけれど、それを焼くことをヨメさんは想像して「簡単に焼けたら良いなぁ」と思ったであろうことは想像できる。
確かにこれも良さそうなんだけれど、サイズを見ると「決して大きくない」から、我が家で言う「大きな魚」は入り切らないと思うんだよね~。横幅が25.5センチしか無い。最近買ったホッケの干物は30センチ以上あるし・・。
これって1万円以上するし、そこそこ重いですから、これをマレーシアに転送するとEMSの料金がとんでもないことになるのはわかっていましたが、【とんでもなく高くなるぞ】と言ったら、「あ、そう?」ですもんね。(┰_┰)
まだ自宅には届いていませんが、「これって、期待したほどちゃんと焼けないわねぇ」なんてことになったら私はどうすりゃ良いのさ。「ちゃんと焼けますように・・」と祈るばかりなり。
私がもし「駄目。これは買わない」なんて言ったら、「じゃぁ、今後は焼き魚は各自、自分で焼いてね」ってなるのは100%間違いがない。「それでも良いよ」なんて言おうものなら「大戦争」が起きる。(┰_┰)
うちのヨメさんは「ユーチューブ大好き人間」なんですが、ネットサーフィンはしないのね。だからこういうものを見つけた時に、「口コミ」なんて調べないわけですよ。だから「私が調べる」わけで、「大して使えないみたいだぞ」なんて言っても「あ、そう?」で終わる。(┰_┰)
私も欲しいものがいろいろあるのだけれど、ヨメさんに言われるまでもなく「我慢しよう」って思っちゃうのね。
でもねぇ、内緒で買わないと大変なことになるであろうものもあって・・・・・・
ま、しゃーない。