本日、入院します。心臓の冠動脈ステント治療

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

本日、入院し、明日11日に心臓の冠動脈にステントを入れる治療を受けます。

突然の決定で私も驚いたのですが、そこまで悪かったのかもしれません。

ただステント治療をすれば安心ということもなく、ステント血栓症という血栓ができやすくなるケースも多く、それは死に直結するらしく、ステント治療が良いのか内科的治療が良いのかは医療界でも決着は着いていないらしい。

そういう意味では「バイパス手術」が良いのだそう。

でもそれって胸を開いてどこからか抜いた血管を使ってやるわけで、大手術ですよね。もしかしたら、それをやらざるを得ないことも起きるんでしょう。

日本のそっち関連の情報を調べますと、専門病院ではかなり細かく調べて様々な対処法を考える様で、本来はそうするべきなのだろうとは思いますが、今回はマレーシアの担当医師に任せてみようと思っています。

どちらにしろステント治療は「狭窄している部分を広げるだけ」のことで、根本的な解決ではなく、今後の私の生活習慣にもかなり気をつけて変えていかなければなりませんね。

100歳まで生きる時代になりましたが、さてさてどうなりますでしょうか。

私の覚悟は出来ていますが、「まだちょっと時間が欲しい」と思っていまして、その間にどうしてもやり遂げたいこと、見届けたいことがあります。

どうにかその時間を私にくださいと神様に祈るばかりです。

施術は明日11日で、順調なら明後日12日には退院とのこと。

ちゃんと帰ってこれるのかな~~~?

行ってきま~~~す。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ