最近、気に入っている「牛肉料理」 やっぱり【生】でしょ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ユッケ好きの私ですが、皆で食べる時には「皆がユッケ」ってわけにもいかず、ローストビーフかステーキになるのですが、今回はヨメさんの要望でステーキにして食べることに。

でも私としては今まで以上に「生肉」が好きになってきていて、でもユッケではなくして、イタリアのフィレンツェで有名な「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(Bistecca alla Fiorentina)」が気になって、それに似たような食べ方で最近よく食べています。

ステーキの焼き方は家族それぞれ好みが違っていて、それぞれが「自分で焼く」のが我が家の決まり。そうじゃないと「クレーム」が付きますから。(笑)

最近、フィレンツェの「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(Bistecca alla Fiorentina)」を知ってからは「イタリア人はあんな【生肉】みたいなものを食べるのか」と、いつも生っぽい肉を食べて「そんなのが好きなの?」と良く言われる私はなんだか嬉しくなってしまいました。

そして彼らが食べる量がこれまた凄くて、一人500グラムぐらいはペロっと食べてしまう様子。

ただ「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(Bistecca alla Fiorentina)」は【ポーターハウスステーキ(日本で言うTボーンステーキ)が普通みたいで、他の部位で「大きなステーキ」を食べることはない様子。

見た目は「良く焼けているステーキ」だけれど、彼らは私も驚くぐらいの「中は真っ赤なレア」で食べるの好きみたい。

私もその手のポーターハウス(Tボーン)を食べてみたいのだけれど、「分厚い肉を手に入れるのが難しい」から食べたことがない。普通、売っているポーターハウス(Tボーン)って下手すりゃ1~2センチの厚さしか無いから、しっかり焼き目をつけると「中はミディアム」みたいになって私にすると「焼き過ぎ」になってしまう。

でも他の部位なら、我が家はブロック肉で買うことが多いから、ステーキにするにしても「好きな厚さに出来る」のね。「外側はしっかり焼いて、中はあまり火を通さない」焼き方って肉が厚くないとまず出来ない。

今回はA5和牛のソトモモ。A5和牛でもソトモモだとかなり安いし、でもちゃんとサシは入っていて、焼きすぎない限り「硬い」こともなくて、我が家は「A5和牛のソトモモのブロック」が売られていると非常に嬉しい。でもここはマレーシア。常にそんな在庫があるわけでもなくて「品切れ状態」が普通。ちなみに我が家が「A5和牛のソトモモのブロック」を買うのはWmart(ここをクリック)からで他の店で売っているのは見たことがない。

一見、普通のステーキに見えるけれど「全く違う」と言っても良くて、外はしっかり焼くけれど、中は「もろレア」で、ステーキと言うより「牛肉のたたき」に近い。

ソースはデミグラスソースみたいだけれど、実は「コチュジャンベースのソース」だったりする。

だから食べた感じは「韓国系か?」と思うような、「ユッケ」みたいな、「牛のたたき」みたいな。「醤油とワサビ」もいけるはず。

美味しい。本当に美味しいと思う。

中は、この写真ではわかりずらいけれど、「真っ赤っ赤のレア(ブルーと言うべきか)」で、温度としては「常温」。

こんなステーキは世界中どこの店も売っていないと思うけれど、激ウマ。またすぐにでも食べたいと思う。

ただこれは【スジがまったくないソトモモ】だから良くて、あるいは「テンダーロイン」みたいなスジがない肉じゃないと駄目だと思う。もしリブロースやサーロインだとしたらスジが歯に引っかかって噛み切れないはず。また「脂身」も無い肉じゃないと「脂身を生で食べる」ことになるので、脂身は綺麗に外さないとならない。でも「サシもまるで無いような赤身」だとやっぱり硬さが目立って美味しくないと思う。「肩ロース」だとスジも脂身も多いからこの食べ方は出来ない。

そういう意味ではやっぱり「ユッケ」の方が【肉を選ばない】から簡単に作れると思う。

いや~~、本当に美味しかった。当分は「牛肉はこの食べ方」で行こうと思う。ヨメさんも自分の好きに焼けるからステーキのほうが(私が私の好みで焼く)ローストビーフより良いと思う。

ただ最近、「牛肉の薄切り」で適当なのがなくて困ってます。

決して良い肉である必要はないのだけれど、この半年ぐらいは【激安の牛の薄切り(ばら肉)】にしたらやっぱり「硬いし美味しくない」のね。でも「それよりちょっと上のクラス」ってのが見つからなくて、かといって「高い肉」で牛丼なんか作るのはもったいないし、なかなかこれぞというのがない。

またかつては「激安で美味しい霜降りのシャブシャブ肉」をWmartで売っていたのだけれど、この半年以上、そういうのも全く見なくなった。

去年の春頃まではこのレベルのA5和牛がグラム650円程度で買えていたのに・・・。もうそれは過去の思い出。今、このレベルを手に入れようとすると4~5倍の値段がするから困る。

 

---(追記)---
 

イタリアのフィレンツェで有名な「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(Bistecca alla Fiorentina)」だけれど、焼き方も食べる量も異常に思える。(笑)

焼き方は「アルサングェ」、つまり【超レア】で食べるのが普通の様子。でも外側はしっかり焼いているから「肉の味」にも変化があって飽きないのだろうと思う。

02:35辺りから。2倍速+早送りでどうぞ。

  
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ