臭いチャーシュー

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

数日前に作ったチャーシュー(煮豚)だけれど、バラ肉を使ったもののあまりにもバラ肉臭くて美味しくありませんでした。

でも捨てるわけにもいかず、薄く切ってからタレと共に冷蔵庫に入れておいたのです。

で、先ほどヨメさんが

「あのチャーシュー、美味しいじゃない。」ですと。

嘘だろ~~、豚臭いのは大嫌いなはずなのにあれが美味しいはずがない。私は結構豚臭いのが好きなんだけれどそれでもあの臭さは強すぎると思ったのに。

で、ラーメンを作るというので私も作ってもらった。

これが食べてみたら結構いける。出来立てのチャーシューだけ食べたときにはバラ肉の匂いがきつかったけれど、こうして食べてみるとちょうど良い。

不思議だ・・・・・・。タレに漬け込んだからか?

ただヨメさんはあまり柔らかい肉が好きでないので今回は固めで、私としてはそれが面白くない。これが箸でも切れるくらいならなぁ。

でも次回作るとしたらバラ肉はパス。肩ロースで作ってみたい。

あ、中村さんち(肉屋さん)に電話をしてみよう。

今、電話をしてみました。

チャーシュー用の肉はありますとのこと。普通はやっぱり肩ロースですねですと。だよなぁ。で、糸で縛ってくれるまでのサービスはやっていなくて、一つのブロックが1キロから1.5キロ。うーむ、これじゃちと大きすぎる。

でも500グラムでも要望に合わせて切ってくれるとのことで(当たり前か?笑)、今度それで作ってみたい。

なーんて、考え出すとすぐやりたくなるやつ。後で買い物に行かなくてはならないのだけれど、果たしてその肉を買わずに我慢できるでしょうか。(笑)

しかし、この前買ったフジフィルムのX10というカメラ。写りがいいなぁ。これ大正解だわ。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ