永住?移住?ロングステイ?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

★★ 海外生活情報 ★★
★★ マレーシア情報 ★★
★★ オーストラリア情報 ★★
★★ ロングステイ情報 ★★

なんだか最近日本語も難しいなぁ、って感じるんですわ。

永住と移住って私の中では同意語だったんだけれど、世間では違うようです。まぁ確かに移住は字のごとく移り住めば移住なんだけれど、決して永遠じゃないのね。じゃ、三年ばかり移住しますって言う?言わないよね。じゃぁ、10年の予定で移住しますっていうかな。うーーむ、これは言いそうですねぇ。

で、移住より短いのがロングステイ?ロングステイと長期滞在ってイコールで良いと思うんだけれど、どちらも旅行というニュアンスをかなり含んでますね。でもロングステイで10年になります、なんていう使い方もするし、わけわかめ。

私は移住してきたましたっていうなぁ。移民?ああ、そうそう。移住って移民と違うの?移民だとしたら永住ですよね。私の場合は結果的にオーストラリアから出ようと思っているので、移民は中止。移住も終わり。では何だったのかというと17年間のロングステイ?17年間オーストラリアに長期滞在しました、ってのもなんだか変だぞ。17年間永住していましたってのは矛盾してるし・・・・

そういえば、最近は二週間だけ海外に出て勉強するのも留学というんですってね。留学っていうと大学とか大学院に行くことって私は考えちゃうんだけれど、これも違うのね。最近高校や中学、小学校で留学に来る子供も増えたし、ややこしい。でも、ちょっと語学学校に通っていただけで、留学しましたなんて胸を張ってる人を見ると、やっぱり変だと思うしなぁ。

味噌も糞もあれもこれもごちゃ混ぜでも構わないんだけれど、話をするときに、あれれ、違うことを話てるなぁって気がつくこともあるわけで、やっぱり言葉っていうのは定義がはっきりしていないと話が進まない。

どなたか、はっきりした定義をご存じの方いらっしゃいます?

日本語でもこれなんだから、マレーシアみたいなところへ行ったらあれもこれもめちゃくちゃなんだろうなぁ。

あはは、おもしろそ。

しかし、正直なところ悩みがあるんですわ。オーストラリアの永住権を今チャラにはしたくないんです。これを維持するためには5年間の内2年間はオーストラリアにいないと駄目なんです。これは続けて2年間という事ではなくて、出入り何回でもかまわないんだけれど、とにかく直近の5年間の内2年間は滞在する必要有り。そうでないと更新できないんです。

ちなみに、永住権というビザってないんですよ。永住者は居住者再入国ビザってのをもらえるのね。5年間有効。これは国外に出なければ持っている必要もないビザで、つまりそれがなかったらパスポートは真っ白けで何のビザも無いんですわ。うーーむ、永住者(パーマネントレジデンス。PRと略します)であるという証拠がなくなるわけですね。どうすんだろう。

あれれ、書きながら変なことに気がついた。その5年間有効の再入国ビザをもらうには、直近の5年間の内2年いないといけないんだけれど、海外に出て、そのビザが有効である5年後に帰ってきたらどうなるんだっけ?入国は当然出来るけれど、2年いなかったわけだから、更新はできない。でも3ヶ月有効の再入国ビザは取れるはず。それは一回だけ?そのビザで外に出て三ヶ月後に帰ってきた場合には、また3ヶ月有効の再入国ビザがもらえるのかな?な、わけないねぇ。おかしいぞ。

誰か教えてください。このことはイミグレのHPでも読んだ覚えがない。3ヶ月のビザをもらえるのは知っていたけれど、その後のことがわかりません。入国はできるけれど、次は2年以上滞在しないと駄目だなんて聞いたような気もする・・・

ま、どちらにしても、永住権を捨てるわけにはいかないので、マレーシアに渡ろうが放浪しようが、オーストラリアへ5分の2滞在する方法を考えなくてはなりません。

3年間出っぱなしで、2年間帰るのもよし。毎年5ヶ月は帰ってくる方法でも良し。でもきっとこんな感じかもしれない。最初の3年間は2ヶ月ぐらい帰って、後の2年間は逆に2ヶ月マレーシアって感じかな。うーーむ、これだとオーストラリアの居住者扱いになってしまう。ヤバイ。

この辺もちゃんと考えないと、根本的に計画が破綻するかも。

実は、嫁に市民権を取らせるという手もあるんです。夫婦のどちらかがオーストラリア人なら、夫婦共々出入り自由ってことなんですが、私はオーストラリア人になりたくないので、この手を使うとなれば嫁を人身御供に出すしかない。いいよね、それでも。^^v

★★ 海外生活情報 ★★
★★ マレーシア情報 ★★
★★ オーストラリア情報 ★★
★★ ロングステイ情報 ★★

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ