オーストラリアの郵便事情

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

最近はまぁまぁ良くなった物の、前は酷かったです。着くべきものが着かない。書留が書留ではない。なんてことがありました。

かなり昔ですが、日本のクレジットカードがあるでしょ。あれの更新の時に新しいカードを送ってくるのですが、オーストラリアには送れないなんて言われたことがありました。なぜ?と聞いてみると郵便事情が悪いからと言う答え。今はそんなことがありませんが、かつては半端じゃなかったようです。

ある日、郵便局に書留を出しに行ったんです。これも10年以上前の話なんですが、書留と言うことはそれの番号とかあるでしょ?それをくれないんですよ。で、それをくれと言ったところ、

No worries!

っていうんですよ。はい、今渡します。っていうんじゃなくて、そんなもの無くても心配するな、の意味なんですね。これにはびっくりしましたよ。書留にならないじゃないですかねぇ。

日本に仕事関係のサンプルを小包で出したことがあるんですが、これが日本に届かないと大騒ぎ。で、仕方が無くまた送付したのですが、1ヶ月以上経ってから日本に最初のが届いたと連絡がありました。航空便なのに船便で送られていました。

マレーシアもこんな感じなのかなぁ・・・

まぁ、最近はかなり良くなったとは言うものの、この1ヶ月ちょっと変なんですよ。我が家に届くべき物が届いていない。

アメリカンエクスプレスのクレジットカードですが、夫婦で申請すると、それぞれ別々に送ってきます。で、女房のは着いたものの、私のが2週間経っても着かない。電話してみると、とっくに送付したというんですねぇ。物が物だけに、すぐにそのクレジットカードを無効にしてもらい、新たに送付を頼んだのですが、実はそれもまだ届かないんです。

なんかおかしいなぁ、と思っていた今日。もう一つ大事な物が届いていないのがわかりました。車に貼るステッカーです。こちらは車検がありませんが、毎年登録料と保険は払うわけです。で、車に貼るステッカーが送られてくる。これもとっくのとうに届いているはずが届いていない。今のステッカーの有効期限は本日まで。明日からこのままで走っていたら捕まります。どうなってんだよなぁ。

で、今朝早く役所に行ってきたところ、もうとっくに送ってあると言うんですね。でも届いていないので再発行を頼んできました。

考えてみると、アメリカンエクスプレスのカードが来る日にちと、その車のステッカーが来る日にちとほぼ一緒だったんですね。もしかしたら両方とも同じ日で、その日の配達物がすべて届いていないのかもしれない。

日本ならすぐ郵便局に行って事情を話すとかするでしょ?でも私は郵便局には行きませんでした。答えは想像できますからねぇ。

実は、今までに我が家宛ではない郵便物が我が家の郵便受けに入っていたことが結構あるんです。そういう場合にはその家の郵便受けにいれたりするんですが、たまに宛名を確かめないで開けちゃうこともあるわけです。で、開けちゃった場合、ノコノコとそれを渡すことができないので、捨てちゃうことも何度か経験しています。

我が家にもそういう郵便が来ると言うことは、他の家にも我が家宛の郵便が行っているということでしょうし、全く困ったもんです。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ