マレーシア4日目

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアに到着してからあっという間に4日目に入りました。

細かいレポートは後でしますが、とりあえずの感想としては、大都会なのにびっくりです。日本から渡った人がどのように感じるかはわかりませんが、我々のような南半球の片田舎から行ったものに取っては、KLは大都会で、なんでもあるし、凄い凄いとびっくりしています。

今日はスターヒルギャラリーに行きましたが、日本にもこんな凄いところってないんじゃないかと思ったくらいです。貧乏人はあっちへ行け!みたいに高級で、マレーシアが東南アジアの国であることが信じられないくらいでした。

物価の安さはまだ実感していません。若干安いという感じはあるのですが、たとえば日本で1万円のものがこちらで半額以下で買えるというわけではなく、それなりかな、という感じ。

今回は食べるものにかなり焦点をおいているわけですが、まだ食事に関しては安いと思うようなところへは行っておりません。まだKLに慣れておりませんのであちこち動かずに、ホテルの中であるとか、近場の高級店で食6べていますが、予想よりは高いという感じです。ただ、料理の内容としては文句なしです。

昨日はアワビの専門店へ行きましたが、メニューを開けた第一ページに載っていたアワビの値段がなんと5650リンギット。サービス料、税金を入れると20万円近くの値段で腰が抜けそうでした。たった一個、一人分のアワビの値段です。そんな高いのは注文できるわけもなく、安いものを頼みましたが、やっぱり高い。

今日は権兵衛という和食レストランに行きましたが、ここも同じくで、調子に乗って食べて飲むと一人一万円では足りません。お酒だけで1万円!刺身なんか一枚いくらという値段のつけ方なのにもびっくりしました。でも抜群のネタでした。また来ようということで日本酒の一升瓶をキープしました。

今後は高級店ではなくて普通の店、そして屋台へと対象を移していく予定です。安くていいお店が見つかるといいなぁ。

ホテルですが、今日からクラウンプラザです。期待していた無料アップグレードがあって、エグゼクティブスイートにしてもらえました。払ったお金は1万ちょっとなのに二部屋続きの大きな部屋。嫁もこんな部屋に泊まったことがないので驚いています。ラッキーです。

ま、そんなこんなで、少しずつマレーシアが見えてきました。なんだかんだ言っても所詮東南アジアだろう?なんて考え方はまるで間違っていたということがわかってきました。ゴールドコーストがいかに田舎か・・・・・

これから3泊したとに、ペナンに渡ります。

嫌なこともたまに思い出してはため息が出てしまいますが、積極的に楽しむつもりでやっています。嫁ともほぼ一日一回のペースで大喧嘩しながら、こちらもどうにかやっています。

しかし凄いわ。マレーシア。パワーがある。

ということで、またレポートしますね。

でわでわ。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ